【報告:横浜市立大学会場】12月17日(火)春季インターンシップ合同説明会開催

12月17日(火)に春季(2月~3月開催)インターンシップ合同説明会を行い、インターンシップの大学紹介プログラムの探し方や参加の流れを説明しました。

今回は留学生を積極的に採用しておられる横浜市内企業4社の皆様にゲスト講師としてご登壇いただきました。企業概要や企業理念、今後の展望、求める人物像などをご説明いただくことで、参加した留学生たちも企業理解を深めることができ、横浜市内企業への関心がより強くなったようです。

また、横浜市立大学OG留学生で現在横浜市内企業で活躍している社員の方から就活のためにした方がいい準備についてアドバイスをいただきました。自分にとって一番大事なことを決めるが大切!という言葉がとても印象的でした。

 

 

春季のインターンシップに参加し、日本企業や日本で働くことへの理解を深め、これから始まる就活にしっかりと結びつけて欲しいです。留学生が積極的に就活に臨めるように、今後ともご指導のほどよろしくお願いいたします。

 

・日  程: 2019年12月17日(火) 18:00~19:30
・実施場所:横浜市立大学 市大交流プラザ(いちょうの館) 多目的ホール
・講師:
横浜市内企業の皆様
横浜市立大学 外国人留学生就職支援コーディネーター 河瀬恵子