【報告:横浜市立大学会場】1月14日(火)第5回留学生のための就職促進講座「実践!グループディスカッション講座応用編」

外国人留学生と日本人学生との合同グループディスカッション講座を開催しました。今回は11/26の応用編、2回目の開催となります。

ゲスト講師として今回は株式会社サイマコーポレーション代表取締役社長 斎間 孝様をお迎えし、留学生のグループディスカッションのご指導をいただきました。

「ひとつの会社でできる限り長く働きたいか。働きたくないか。」というテーマで30分間、ディスカッションを行いました。国籍や価値観の異なるメンバーでのディスカッションでしたが、2回目ということもあり、どのグループも相手の意見を尊重しながら活発に意見交換ができていました。

最後に総評としてサイマコーポレーション様より、事業主と採用側の2つの視点から各グループにむけてメッセージをいただきました。
これから始まる就活に向け、学生たちにとり、より良い経験と学びができたと思います。
ありがとうございました。

・日  程: 2020年1月14日(火) 18:00~19:30
・実施場所:横浜市立大学 YCUスクエア Y401
・講師:
株式会社サイマコーポレーシ様
横浜市立大学 外国人留学生就職支援コーディネーター 河瀬恵子