【報告:横浜市立大学会場】12月10日(火)第4回留学生のための就職促進講座『日本の業界研究ワークショップ②』

12月10日(火)に第4回留学生のための就職促進講座『日本の業界研究ワークショップ②』を開催しました。

今回は2部構成で講座を開催し、第1部は業界研究ワークショップ、第2部はエントリーシートの志望理由の書き方対策、について行いました。

第1部では株式会社コーエーテクモホールディングス様をお迎えし、会社の説明や業界研究についてご教示いただきました。また、実際に活躍していらっしゃる元外国人留学生である社員の方からも現在の働き方等について直接お話しを伺うこともでき、大変貴重な時間となりました。

 

第2部では11月の自己分析講座でもご指導いただきました株式会社ベイングローバル様を再びゲスト講師をしてお迎えし、エントリーシートの中の「志望動機」の書き方をご指導いただきました。

 

いよいよ講座受講生たちの就活が始まろうとしています。エントリーシートの書き方や業界研究の方法をしっかりと身に着け、就活の準備をすすめられるように引き続き指導してまいります。

ご登壇いただきました企業の皆様、ありがとうございました。これからもご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。

 

・日  程: 2019年12月10日(火) 18:00~19:30
・実施場所:横浜市立大学 YCUスクエア Y201
・講師:
株式会社コーエーテクモホールディングス様
株式会社ベイングローバル様
横浜市立大学 外国人留学生就職支援コーディネーター 河瀬恵子