横浜市立大学精神医学教室
横浜市立大学精神医学教室
受診をご希望の方へ
受診をご希望の方へ
ホーム > 医局・スタッフの紹介
医局・スタッフ紹介
 

About

見学のご案内

 

横浜市立大学医学部精神医学教室は昭和22年に開講され、これまでに300名を超える精神科医を輩出してきました。

その多くが横浜市のみならず神奈川県および近隣地域の精神科医療の中心となって活躍し、地域医療に貢献しています。
 

お申込みのご案内はこちらお申込みのご案内はこちら
 

横浜市立大学医学部精神医学教室は、2つの大学附属病院に精神科病棟を持っています。その1つである附属市民総合医療センターは精神科救急・合併症医療にも対応するなど、国内有数の精神科臨床施設となっています。
 
また、それぞれの病院に独立した児童精神科部門を持ち、平成25年1月からは横浜市から事業運営を受託して認知症疾患医療センターも開設し、子どもからお年寄りまで全ての年代の患者さんの精神科対応をしています。

全国からの多彩なメンバーで、
活気のある教室運営を行っています
全国からの多彩なメンバーで、活気のある教室運営を行っています
 

教室運営は、横浜市大出身者だけでなく、全国の医学部から多くの優秀な人材が集まり、出身や研究分野の垣根を越えて、和気あいあいと民主的に行われています。

令和2年1月には7代目主任教授として菱本明豊が就任し、教室員一同、心新たに活気と迫力のある教室を目指して、日々研究や教育に励んでいます。
 

五常の徳(仁・義・礼・智・信)を胸に、
医師として人として社会貢献を
五常の徳(仁・義・礼・智・信)を胸に、医師として人として社会貢献を
 

教室のモットーに「五常の徳(仁・義・礼・智・信)を心得る」を掲げ、精神科医として、医師として、人として、「私たちが社会に何を貢献できるか」という臨床哲学と向き合いつつ、日々の診療・研究にあたっております。

 
 

ご挨拶

 

 

患者さんの本当の気持ちや
隠れた症状を大切に見つめながら
日々の臨床を行なっています。

 


 

 

教室の特徴

 

 

当教室の活気の源は、
多種多様な「人材」「研究テーマ」
「働き方」から生まれています。

 


 

 

スタッフ紹介

 

 

幅広い個性や実績のスタッフが、
オープンな活気のある教室で、
研究・教育に熱心に取り組んでいます。

 


 








Copyright 2020 (C) Yokohama City University, Department of Psychiatry. All Rights Reserved.




PC用のフローティングバナー スマホ用のフローティングバナー