横浜市立大学附属市民総合医療センター 臨床検査部

HOME >  臨床検査部について >  ISO15189認定について

ISO15189認定について

臨床検査部は、日本適合性協会より国際規格ISO15189 (臨床検査室-品質と能力に関する特定要求事項)に適合している検査室として、2016年3月17日に認定されました。

また2017年3月22日に認定の継続が承認され、生理検査が拡大認定範囲として承認されました。
この規格では検体採取、検体搬送、検査受付、検査測定から結果報告までのすべての過程で国際的なマネジメントシステムの要求事項を満たす必要があります。業務手順はすべてマニュアル化され、インシデントあるいはエラーが生じた場合はその原因を究明するだけでなく、該当箇所の手順書を見直し、是正措置を検討し、さらにはその是正措置の妥当性を観察していくことが義務づけられています。国際基準を遵守することで検査の品質も保証されています。

平成28年度の診療報酬改定では、「国際標準検査加算」として、入院患者1人につき40点の加算が新設されました。当検査部がISO15189資格を維持していくことにより、品質の高い検査結果を診療医、患者様に提供できるだけでなく、各診療科の研究的臨床試験にも寄与できるものと考え、認定を継続できるよう努力していきます。

・ISO15189認定証

・認定項目一覧(活動リスト)