横浜市立大学精神医学教室
横浜市立大学精神医学教室
受診をご希望の方へ
受診をご希望の方へ

imgp4838センター病院では毎週金曜日午後にてんかん専門外来をおこなっています。てんかん診療を専門とする約10名の医師が担当しており、再来患者数は60~100名/半日、新患患者数は1名/半日です。主治医制ではなく、毎回担当医が変更しますが、チームとしての診療が可能となっており、標準的な治療が提供できるという特長があります。診察終了後、毎回カンファレンスを実施しており、医師間で治療内容の共有を行うほか、発作コントロール困難な症例についてディスカッションを行います。また、毎年日本てんかん学会で発表することを目標とし、多様なテーマで研究活動をおこなっています。ここ最近は抗てんかん薬減量に伴う発作頻度の変化や、てんかん患者における精神病症状、飲酒とてんかん発作との関連性等につき検討し、発表してきました。H28年度は、てんかん患者における抑うつ症状の評価を実施し、第50回日本てんかん学会で発表をおこないました。








Copyright 2020 (C) Yokohama City University, Department of Psychiatry. All Rights Reserved.




PC用のフローティングバナー スマホ用のフローティングバナー