横浜市立大学 理学部 理学科生命環境カリキュラム

横浜市立大学 国際総合科学部 理学系 生命環境コース 横浜市立大学 大学院 生命ナノシステム科学研究科 生命環境システム科学専攻

研究室紹介(舞岡キャンパス)

植物遺伝資源科学部門 坂グループ

地球環境と調和しながら生態系を保全しながら世界の食糧危機を解決するために、植物の遺伝資源の多様性と利用についての育種学研究をしています。遺伝子(G)x環境(E)x人間の関わり(M)のバランスを保ちSDGs持続的開発目標に貢献する在来作物の潜在能力の開発を進めています。

植物遺伝資源科学部門 辻グループ

植物に花と実りをもたらす「フロリゲン」の研究をしています。超解像度イメージングやシングルセル解析から、野外で育てたオオムギのAIによる解析、国際研究機関のCIATと連携した次世代育種技術の実用展開まで、夢のあるフロリゲン研究を実施しています。学生の皆さんには、研究と発見の感動を共有することを通して、知を紡ぐ力を身につけていただきます。

植物ゲノム科学部門 川浦・一色グループ

重要な作物であるコムギのゲノム情報を活用し、環境ストレス耐性の強化や小麦粉の質の改良、アレルギーの原因となるタンパク質の低減を目指した研究を行っています。

植物応用ゲノム科学部門 嶋田・中村グループ

植物応用ゲノム科学部門では、植物ホルモンであるオーキシンが植物の成長や環境応答をどのように制御しているのかを明らかにするため研究しています。

植物エピゲノム科学部門 木下・丸山グループ

植物がどのように受精し、どのように種子をつけるか?最先端顕微鏡技術を駆使したライブイメージング、ゲノム編集による遺伝子機能解析、次世代シーケンサーを活用したエピゲノムデータ解析などでその謎に迫ります!