スパムメールは一般にリターンアドレスが改変されています。スパムメール遮断時に通知を送信していましたが、新たなスパムを引き起こすことになるため、市大のサーバが一部のスパムブラックリストに登録されました。登録されないようにするため、スパム遮断時の通知(IT推進担当ニュース (7月号)に掲載)をやめました(2009年9月7日)。
ただし、スパム送信元のサーバから送信者へは「エラー通知」が送られますので、
今後は、正常メールであるにもかかわらず誤判定されて市大に届かないメールがありましたら、その「エラー通知」をIT推進担当までお知らせください。
情報実習室パソコンとほぼ同等のソフトウエアがインストールされたパソコンが下記のサテライトに設置されています。
80GBのハードディスクが付いていますが、変更を加えても再起動すると元に戻すHDD保護ソフト Windows SteadyState をインストールしてあります。
情報実習室と同じように、ユーザ名とパスワードでログオンして利用してください。
学術研究を利用目的とし、利用の際には飲食をしない等、「端末利用ルール」を守って大切に使ってください。
市大のメールシステム YCU Mail は、Webメールです。 Webメールは、インターネットに接続できる環境さえあれば、自分のパソコンでなくても、ユーザ名とパスワードを使って、いつでも何処でもメールの送受信ができます。
また、他のメーラ(Outlook Express、ネットスケープ、Mozilla、 Becky 等)と併用することもできます。その際にはYCU Mail側で行った設定は併用する他のメーラに反映されます。例えば、YCU Mail側で自動振り分けの設定を行った場合に YCU Mail の「受信トレイ」以外のメールは併用するメーラで受信できない等です。
他のメーラと併用する場合の設定方法はこちらを参照してください。
情報実習室パソコンのプリンタ名を日本語に変更しました。

例として、プリペイド式カラー複合機に出力する場合には
ファイル→印刷→「プリンターの選択画面」にある「八景学情ラウンジ複合機」を選択してください。
なお、福浦キャンパスの実習室では、実習室プリンタ名は「福浦実習室プリンタ」になります。
オンデマンドプリントシステムについて詳しくは
IT推進担当ニュースNo.10を参照してください。
|