YCU Mail でスパム対策方法

スパム送信者は次々と新しい手法を用いてメールを送ってきます。それに合わせてスパムの判定も進化し、 正常メールをスパムと判断しかねないため、すべてのスパムメールを遮断する わけにはいきません。遮断されない場合にメールヘッダにスパムマーク「X-SPAM-MARK: by Spam Filter Rule」 を付加しています。 これを利用した「自動振り分けの設定」 で対応してください。
[設定の手順]
1. 「オプション」→「自動振り分けの設定」で「自動振り分けの設定追加」ウィンドウを表示
2. 「使用可否」欄を「使用」
3. 「優先順位」欄は「一番上に追加」
4. 「保存するフォルダ」欄で「フォルダの追加」ボタンをクリックして設定する
「新規フォルダ名」を入力する際、フォルダ名には予約名があり、それらの名前は設定することができません。 設定しようとすると次のメッセージが出力しますので、他の名前を入力してください。
すでに登録されているフォルダ名です
5. 「適用条件」欄は「AND」
6. 「条件設定」欄は順に「一般式」、「直接入力」、「X-SPAM-MARK」、「by Spam Filter Rule」、 「が含まれる」とします。
7. ここまでの操作で次のようになります (ここでは「保存するフォルダ」のフォルダ名として「スパム」を設定しています)。
自動振り分けの設定追加
8. 「追加」ボタンを押すと設定が反映されます。 正しく設定すると,画面上部の「自動振り分けの設定」は、 次のようになります。
自動振り分けの設定
9. 設定後は、利用状況に応じて振り分け先のフォルダを確認してスパムメールを削除します。
一度削除したメールを復活させることはできません。正常メールがないか必ず確認してください。

他のメールソフトとの併用でも 有効です
この 「自動振り分け」の設定は YCU Mail以外にOutlook Expressなどの他のメールソフトを併用する場合に、 YCU Mailの「受信トレイ」以外を認識できないため、 SPAM メールを受信しなくて済むようになります