Norton Anti Virus の配布について 簡易応答集
一般的な質問
Q1. 配布しているワクチンソフトは何ですか?
A1.シマンテック社の、NortonAntivirusCorporateEdition(バージョン 8.0)です。
CoroporateEditionは、個人ユーザ向けのNorton AntiVirusを企業向けに調整したものです。
いくつかの機能が追加されていますが、使用感に大きな差はありません。
Q2.前回配布した時点とは何が違うのですか?
A2.同一製品のバージョンアップ版になります。
前回は、 2001年度に製品化された、バージョン 7で、
今回配布するのは、2003年度に製品化された、バージョン 8になります。
最も大きな違いとしては、WindowsXP及び、2003Serverrに正式に対応したことです。
(前回配布時のCDは、SP1を適用したXP上では、動作しないことがありました。)
Q3.対応しているOSは何ですか?
A3.Windows95、98、Me、NT、2000、XP、2003Server(全て日本語版のみ)上で動作が可能です。
ただし、PC-9801、9821上は動作対象外になります。
Q4.インストールに当たって、なにか条件はありますか?
A4 横浜市立大学構内において、業務や研究で使用している場合は、どのようなコンピュータに対してもインストールすることが出来ます。
ただし、学生個人が所有するPC(ライセンス数、規約上の問題)や、自宅のPCなどにインストールすることはできません。
Q5.ライセンス数は、どの程度確保されていますか?
A5.現在は、2500台まで、導入が可能です。
導入した台数を把握するため、 インストール後は、CDに同封している、様式にて、導入報告を行ってください。
Q6.導入の際に注意しておくことはありますか?
A6.複数のワクチンソフトが起動すると、高い確率で、コンピュータは操作不能になります。
既存のワクチンソフトは、削除してから、本ワクチンのインストールを行ってください。
また、ワクチンソフトは、一時的に、システムの根幹部分に修正を加えます。
このため、インストール作業中に、何らかの不具合が生じた場合、
システムに深刻なダメージを与えてしまう場合があります。
特に、頻繁にフリーズするなどの、不安定なシステムにおいては、
重要なデータのバックアップなど、細心の注意を払い、導入に臨んで下さい。
既に感染しているPCは、可能な限り、駆除を行ってから導入してください。
Q7. 市販されているワクチンソフトには、更新期限があります。
今回配布されるワクチンソフトでは、なにか更新作業のようなものを行う必要がありますか?
A7.ライセンス製品にも、もちろん、更新期限が設定されており、毎年度更新を行っています。
ただし、特に、利用者側で行う作業はありません。
トラブル
Q1.アップデートを行おうとすると、エラーが表示され、更新が出来ません。
A1.デフォルト(導入時)の設定では、InternetExplorerのプロキシ設定をそのまま使用します。
まず、InternetExplorerでWebページを見ることが出来ることを確認してください。
InternetExplorerが問題なく動作している場合は、
LiveUpdateに関する設定ファイルが破損している可能性があります。
この場合、設定ファイルを削除した後に、再度アップデートを行うことで解消されます。
(一度、NorotonAntiVirus及び、Liveupdateを削除し、再度インストールを行った方が、容易に目的を達成できると思います。