【報告:横浜市大会場】4/28、30 オンライン説明会を開催しました。We had an explanation about this program by Zoom video conference system.

 4月28日(火)、30日(木)に2020年度「留学生就職促進プログラム」の説明会を開催いたしましたので、ご報告いたします。

 今年度は、今般の社会情勢を鑑みて、Zoomを使用したオンラインで実施いたしました。それに伴い、留学生への説明会の周知方法もSNSを活用する等の新しい試みを行いました。

  

 例年は学内にポスターを掲示したり、新入留学生を対象としたオリエンテーションの時に資料を配布して、留学生にこのプログラムの周知を行います。
 しかし、今年度は大学構内への学生の入構が制限されているため、大学のポータルサイトに情報をアップしたり、学生に直接メールをしたり、このプログラムのホームページやFacebook等のSNSを活用して、周知活動を行いました。結果、37名(4/28:26名、4/30:11名)が説明会に参加しました。

  

「留学生就職促進プログラム」Facebookページもご覧ください。

  

 また、説明会への参加を希望する留学生には事前予約をお願いしました。今年度の前期キャリア教育講座はオンラインでの開講となるため、留学生が受講可能な状況にあるかの確認をするため Zoomを使用するための環境(Wi-Fi、PCやスマートフォンなどの機材)が整っているかも併せて確認しました。

 そして、卒業した後に日本で働くことに興味があるか、という意思確認も行いました。これはキャリア教育の一環として、留学生には今後の自分の人生を考える第一歩としてこのプログラムに取り組んでいただきたいと考えているからです。その結果、現段階で留学生が日本で働くことに非常に意欲的であることが分かりました。

 オンライン説明会では、プログラムでの学びや修了ポイント等のシステム、付随する奨学金についての説明を行いました。通信環境の不具合により、一瞬音声が途切れてしまうこともありましたが、おおむねスムーズに双方向のやりとりをしながら円滑に説明会を行うことができました。
 1回の説明ですべてを理解することは難しいかと思われますので、5月18日、19日に開催する第1回就活準備講座の中でもう少し詳しく説明する予定です。
 なお、今回の説明会で使用いたしました資料動画については、別途公開いたしますので、よろしければご覧ください。

 現在、このプログラムへの参加申し込みをFormsにて受け付けています。一人でも多くの留学生が参加してくれることを願っています。そして、一人でも多くの留学生が日本で就職できるように、今年度も引き続き質の高いコンテンツを提供してまいります。

    

    

「留学生就職促進プログラム」オンライン説明会     
開催日:2020年4月28日(火)13:30~14:00     
       4月30日(木) 13:30~14:00     
担当講師:横浜市立大学留学生就職支援コーディネーター
       河瀬 恵子