【報告:横浜市立大学会場】5月14日(火)第2回留学生のための就活講座『留学生が活躍する企業の探し方』

5月14日(火)横浜市立大学にて第2回留学生のための就活講座「留学生が活躍する企業の探し方」を開催いたしました。

 

    『日本にはたくさんの企業があります。そのうち、大企業は何%でしょう?』

 

 この問いかけに対し、留学生はどのくらいの数を想像したのでしょうか?実際は全体の約0.3%しかありません。日本の企業の99.7%が中小企業であることを知り、大企業の少なさに大変驚いていました。

 

そこで中小企業で働くことに対する理解を深めるため、今回は2名の方をゲストにお招きしました。

1人目のゲスト講師は地元横浜市の優良企業である株式会社大川印刷代表取締役社長の大川哲郎様です。

大川印刷様の経営理念やSDGs等への取組みを通して、中小企業の魅力や働くことの意義、成長する企業の探し方等を教えていただきました。

そして、留学生に期待することとして、『経営者として参画すること』、『世界の課題について日本で学び、それを母国で活かすこと』、『これからのグロ-バル社会の鍵は「グローバルパートナーシップ」にある』とのメッセージをいただき、これから就活を始める留学生の心に響いたことと思います。

中小企業の魅力や働くことの意義を知る事も日本で就職するにあたりとても大切なことです。このポイントを大川様の講義を通して、留学生たちは深く理解したのではないでしょうか。

 

 

 

2人目はスチューデントコンサルタント横浜市国際学生会館チューターの田中和生様です。

前回の講座に引き続き、先輩留学生の体験を元に今回は『早めに準備をすること』『自己分析の大切さ』『ESの書き方の助言』を教えていただきました。先輩留学生たちの生の体験を学ぶことで、就活を自分のことと捉え、これから何をすべきか考えることにつながったことと思います。これからもこの講座を通して、中小企業の魅力や就活をたくさん伝えていきます。

 

☆留学生のみなさんへ☆

今回は企業研究の練習として、そしてご登壇くださる企業の方のお話をより深く理解するため「経営理念」と「SDGsへの取組み」について事前に調べてもらいました。
これからもご登壇くださる企業について事前研究をしていただきます。その研究をもとに講座内では自分のキャリアについて深く考える時間を持つようにしましょうね。