【報告】第4回留学生対象キャリア教育プログラム(横浜市立大学会場)
平成30年6月12日(火)に留学生対象キャリア教育プログラム第4回目を開催しました。
今回は『業界・企業理解セミナー(1)』と題し、留学生の就職をサポートしている企業、インターンシップ受入をしている企業、3社にお越しいただきました。
まず、留学生と企業のマッチングサービスSPeakの創設者/事業責任者の唐橋様より、中小企業(BtoB業界)で働く魅力についてお話しいただき、日本には規模(大中小)を問わず優れた企業がたくさんあること、選択肢を広げることの重要性をご講演いただきました。
次に、留学生のインターンシップ受入を行っている企業として、株式会社アメニティ様、大江電機株式会社様にご登壇いただき、それぞれの会社の事業内容や魅力をお話しいただきました。留学生のみなさんはインターンシップ参加前に日本の企業で働くイメージが湧いたでしょうか?
特に、大江電機株式会社でご講演いただいた営業企画室の沈様は台湾からの留学生としてインターンシップに参加し、実際に就職をされたという経歴があることから、日本で働くことの苦労ややりがいについても具体的に話してくださいました。
授業冒頭には、日本語教育担当 鈴木 特任准教授の指導で、日本語の会話練習もあり、盛りだくさんの90分間でした。
次回も企業の方にお越しいただきますので、留学生のみなさんはぜひ参加してくださいね。
登壇企業:株式会社サーティーフォー、株式会社アメニティ、大江電機株式会社。
参観企業:横浜市内企業4社
講師:キャリア支援センター 留学生就職支援コーディネーター 河瀬恵子
グローバル教育センター 特任准教授(日本語教育担当) 鈴木綾乃