【報告】第5回留学生対象キャリア教育プログラム(横浜市立大学会場)

平成30年6月26日(火)に第5回留学生対象キャリア教育プログラム(最終回)を開催しました。
前回に引き続き、『業界・企業理解セミナー(2)』と題し、留学生のインターンシップ受入をしている企業2社にお越しいただきました。
 
最初にご登壇いただいた株式会社協進印刷様には、会社の取組をご紹介いただくとともに、営業部に所属する台湾国籍の社員の方より、仕事をする際に気をつけていることやこれから就活をする留学生へのアドバイスをいただきました。仲良く団結力のある社員の方々と仕事をする中で、日本で働くことに喜びを感じているという言葉は、留学生の励みになったはずです。
 
続いて山九株式会社様より会社の取組や魅力をご紹介いただきました。普段の生活の中では知ることが難しい物流業界のお仕事や、山九様のグローバルかつ多岐にわたるビジネスについて学ぶことができました。外国籍の社員も多く活躍されているとのことで、留学生のみなさんはインターンシップ参加への期待が高まったのではないでしょうか。
 
企業のみなさまには、グループワークにも入っていただき、日本語練習の様子をご覧いただいたり、留学生からの質問にお答えいただいたりしました。どのグループも和やかな雰囲気の中で会話が弾んでおり、留学生にとっては企業の方と密にお話しができる貴重な時間だったに違いありません。ご参加いただいた企業のみなさま、ありがとうございました。
 
前期のキャリア教育プログラムは今回で最後になりますが、このあともインターンシップ参加や日本の就活に関してサポートしていきますので、留学生のみなさんは気軽にご相談くださいね。
 



 
登壇企業:株式会社協進印刷、山九株式会社
参観企業:横浜市内企業1社
 
講師:キャリア支援センター 留学生就職支援コーディネーター 河瀬恵子
   グローバル教育センター 特任准教授(日本語教育担当) 鈴木綾乃