学生・研修医の皆様へ

  • HOME »
  • 学生・研修医の皆様へ

横浜市大脳神経内科では、若手医師の教育・研修にも力を入れています

初期研修では、将来脳神経内科を専門に考えている医師はもちろん、そうでない医師にとっても最低限必要な問診・診察の技術、考え方のプロセスを習得することを第一の目標として指導をおこなっています。脳神経内科での問診、一般内科学的診察、神経学的診察を経て診断に至る考え方や、鑑別診断に必要な検査予定の組立、治療法の選択などの考え方のプロセスは、あらゆる診療科に通じる基本的な診療プロセスであると考えているからです。

将来の進路について迷っている学生・研修医の皆様、まずは脳神経内科で研修することをお薦めします。脳神経内科という分野は難しいという印象を持たれることが多いですが、基本的な診療プロセスを身につけていただければ医学の中ではとても身近な領域であると感じていただけると思います。そして一度研修していただければ脳神経内科の奥深さに気付いていただけるはずです。また、脳神経内科は他のあらゆる診療科と関連することが多いため、多くの先生方にとって有意義な研修になるはずです。

脳神経内科医を志す先生方には学位取得や専門医取得のためのキャリアパスを医局として支援すべく研修環境を整備しています。診療のみならず、様々な臨床研究/基礎研究、学会発表や論文作成の指導にも力を入れています。

こちらでは主に横浜市大脳神経内科での研修内容や研修環境についてご紹介します。

 

bt_contact_ja2

PAGETOP