1. ホーム >
  2. 事業紹介 >
  3. 海外研修支援事業 >
  4. 学生参加者体験談 >
  5. 国際学生共修プログラム

国際学生共修プログラム

こちらは最新のページです。過去の掲載内容についてはアーカイブをご覧ください。

海外フィールドワーク

中国 
2025年9月7日~9月13日

国際教養学部 3年 村上 真悠

2025年9月7日から9月13日に、「海外調査実習」の授業の一環として中国・上海を訪れました。

山東省・臨沂では農業肥料の企業を訪問し、中国の農業の現状や課題について直接お話を伺いました。農業肥料に関する展示の見学や、近隣の農家の方を訪問し、中国の農業の特徴や日本との違いについて改めて知ることができました。また、現地で実際に働く方々との座談会を通じて、持続可能な農業への取り組みについて学びました。

上海では、急速に発展する大都市の姿を実際に歩いて体感しました。近代的な高層ビル群が立ち並ぶ一方で、石庫門建築やフランス租界の街並みに代表される歴史的建造物が保存されている様子から、都市のアイデンティティを守りながら都市が成長していることを実感しました。GK上海オフィスや上海城市规划展示館の見学を通じて、上海の都市に関する知識も深めることができました。

また、上海師範大学の学生との交流も非常に印象に残っています。各大学の学生が自らの研究内容を発表し合う場が設けられ、日本の課題や関心と比較しながら議論をすることができ、たいへん刺激的な時間となりました。

今回の実習を通じて得られた知見や経験は、今後の学びにとって大きな糧になると確信しています。最後になりましたが、このような貴重な機会を得られたのは後援会からの助成金のご支援があったからこそです。心より感謝申し上げます。

上海師範大学での交流
上海・外灘の夜景

詳細について

海外フィールドワーク支援プログラムの更に詳しい内容については以下のリンクより横浜市立大学サイト内のページをご確認ください。

海外フィールドワーク支援プログラム

会長コラム -春夏秋冬-
NEWS LETTERバックナンバー