大学院入学希望者の方へ

image19-s3

当教室では、将来の地域看護学の学術の発展及び実践の質の向上に寄与するとともに、地域看護学の立場から社会を支え、社会に貢献しうる教育、研究、高度実践のリーダー(指導的人材)の育成を目指しています。
具体的には、①大学院生一人ひとりのシーズに基づき、次代の地域社会における重要な課題の設定(予測)ができること(アジェンダセッティング)、②課題に即した研究方法論を用いて独創性と有用性を有した成果を社会に還元すること、この2つを目指します。
またティーチングアシスタント(TA)として学部教育(臨地実習やゼミなど)に教育者として参画したり、教室の各種研究プロジェクトに研究者として参画したりする中で、リーダーに必要な指導力、調整力、唱導力等の能力の開発をも目指しています。

(1)地域看護におけるさまざまな技術、システムを改革したい人
(2)地域看護の意味やわざを普遍化し、理論構築を目指したい人
(3)地域・コミュニティの健康に資する新たな学問や実践を生み出したい人、等の入学を歓迎いたします。

大学院進学を検討されている方は、どうぞ一度お気軽にご連絡ください。なお、募集要項は、大学のホームページ(入試情報)をご覧ください。

⇒ご連絡は本HPの【お問い合わせ】まで