横浜市立大学附属市民総合医療センター 臨床検査部

HOME >  部門紹介 >  生理機能検査室・超音波センター

生理機能検査室では、臨床検査技師が患者さんと接して検査を行う部署です。検査は多岐にわたりますが、大別すると、心電図・呼吸機能検査室、脳波・筋電図検査室、そして超音波センターの三つのセクションに分かれています。

心電図検査室では、一般のクリニック等では難しい特殊な循環器検査を行っています。また、月に1回、専門医をまじえての早朝心電図症例検討会を実施し、知識の向上と共有に努めています。

脳波検査室には、専任の脳波判読医が常勤しており、随時判読を行っています。

超音波センターでは、経胸壁エコー検査の他に、医師が施行する経食道心臓超音波検査や負荷心臓超音波検査などの循環器特殊検査も実施しています。

臨床検査士や認定心電技師、超音波検査士、血管診療技師、日本臨床神経生理学会認定技師などの各種認定資格を取得した技師が多数おり、スタッフ一同で精度の高い検査を行うよう取り組んでいます。
また、各自が学会や研修会に参加し、最新の知識や技術を導入するとともに、研究発表も行っています。

当院は地域支援病院に認定されており、超音波検査・ホルター心電図検査・脳波検査など病診連携による受託検査を実施しています。