横浜市立大学附属市民総合医療センター 臨床検査部

HOME >  部門紹介 >  中央採血室

中央採血室には一日平均560人の外来患者さんが来室されます。

診察前の検査のための採血に来られる方が多いため、12ブースの採血台が稼働しています。患者さんの安全を第一に考え、臨床検査技師、看護師のスタッフが協力して行っています。

 

目標としていること….

 標準採血法ガイドラインに則り、患者さんおよび採血者の安全と

  貴重な血液から正しい検査結果が得られるよう実践する

 患者さんへの説明やご理解を得て、ご協力いただく。

 担当者全員が患者さんに安心してお任せいただけるよう採血技術を向上する。

 他職種職員が検査のための適切な採血を実施できるよう検査に関する情報を提供する。

現在、臨床治験や臨床研究のための採血、採尿と業務範囲を広げています。これからも専門職として知識・技術を習得し、診療を支えていきます。

 

採血室の稼働状況
混雑緩和へのご協力のおねがい

診察に必要な血液検査・尿検査は、採血後1時間半以内に検査結果を報告しています。
下のグラフにありますように、採血室は、開始8時15分から10時半までは、大変混雑しております。

午後からの診察予約の患者さんは10時半以降に

診察日以外の採血は、午後に

採血室に来室いただけますようご協力をお願いします。

(時間指定のある方は、厳守してください)

photo_saiketsu