新着情報

箱根ウィンターセミナー2017 ご参加いただきありがとうございます

12月に主催した「箱根ウィンターセミナー2017」についてご報告させていただきます。

「初島セミナー」から数えて第6回目となり、前回同様 箱根芦ノ湖で土曜、日曜と開催いたしました。

初期研修医・医学生 合計38名 の方々ご参加いただきました。

全体参加者は76名となりました。

 

初日は各先生方のご講演、人工呼吸器を用いたCPAP自己体験、肺エコー、経食道心エコーシミュレーターなど。

夜はおいしいワイン・日本酒をいただき、 そして ゆったり温泉を楽しみました☻

そして最終日は挿管、CV挿入、緊急気道確保(輪状甲状間膜穿刺)、分離肺換気。

人工呼吸器下のPEEPの有効性、肺リクルートメント手技、ブラ気胸の病気の進展を直接観て、

触ることができるセッションを開催いたしました。

皆様のご協力により、大盛況の内に終了させていただきました。

開催後 匿名アンケートを研修医/学生の方に行ったろころ返信いただいた方全員が

参加して 『とても良かった』との回答をいただきました。

今後もさらに楽しめるセミナーを開催できればとおもっております。

ありがとうございました。

 

以下に写真をupさせていただきますのでご覧ください。

 

<1日目>

3年目になりますがいつも素敵な ザ・プリンス箱根芦ノ湖ホテルです。

12月でしたがまだ一部紅葉もきれいに見えました。

3年連続天候良好です!

 

★座学★

横浜市大 指導医の先生方による講演を行いました


 


 

 

もちろん休憩時間は横浜市大麻酔科ならではのリラックスムードです


 

 

体験してみよう!はエコーやシミュレーターを使って担当の先生が丁寧に指導してくださいました

東京女子医科大学 集中治療科 教授 野村先生もかけつけてくださいました(いつもありがとうございます!)

 

懇親会はゲレンデリフト券をかけたくじ引きで盛り上がりました!

ワイン&日本酒も先生方のセレクトでおいしいお酒でした💛

始めて参加・1人で参加された学生/研修医の方も皆楽しく懇親会を楽しんでいただきました。

 

<2日目>

2日目は快晴でした!朝、ホテルのお庭を散歩されている先生も多くいらっしゃいました

ウエットラボ&手技を学びました

 

 

 

皆様ご参加いただきありがとうございました!