04 医学部・病院再整備プロジェクト

附属2病院と医学、
医学研究施設等の一体的整備事業

附属2病院と医学、
医学研究施設等の
一体的整備事業

医学部・病院再整備に向けて「最高の医療・医学研究・人材育成拠点へ ~ 横浜の丘からみらいへ発信し続ける大学~」というビジョンを掲げました。将来にわたって地域医療の拠点となることを目指し寄附を募集しています。(再整備事業計画の進捗により変更の可能性があります。)

医療者・研究者の育成

最先端のシミュレーションセンターを設置し、本学の学生のみならず、地域の医療関係者がより高度で最先端の医療スキルが身に着けられるようにします。
また、育児等で臨床を離れた医師・看護師の職場復帰支援など、生涯を通じた支援を行う施設を整備します。

地域医療の人材交流拠点

地域全体の医療の質向上に向け、地域の医療関係者が集えるよう、学会開催も想定したホールやカンファレンスルームを設置。
また、市民の方向けの医療講座にも活用します。

横浜医療の歴史資料館

日本でいち早く西洋医療を取り入れた横浜医療の歴史を学べるエリアを設置し、一般に公開します。

100周年記念事業募金
(YCU100募金)のお願い

これから100周年に向けて3つのプロジェクトを推進するため「YCU100募金」を設立いたしました。世界で活躍する優れた人材育成や新たな研究創生、キャンパス環境整備を実現するためには皆様の力添えが欠かせません。ぜひ本学の取組みにご賛同いただき、ご支援とご協力を賜りますようお願い申し上げます。