01 ビジネス人材育成・留学支援プロジェクト

世界に羽ばたく
グローバル人材育成事業

世界に羽ばたく
グローバル人材育成事業

“横浜市立大学は、自らの課題を持ってグローバルな視野でチャレンジする学生を応援します”

GO GLOBAL
チャレンジプログラム

海外インターンシップ、長期・短期留学など既存のプログラムだけでなく、学生の海外における積極的なチャレンジを支援するプログラムです。 自ら課題と目標を設定し、その解決に向けた計画を立案して応募した学生たちは、ひとまわりもふたまわりも成長して帰国します。帰国後の報告会などの様子は広く公開するとともに、支援を受けた学生は、後に続く後輩のサポートも行います。
横浜銀行様からの寄附金による留学奨学金「はまぎん Global Challenge」を実施し、自らの課題をもって海外へチャレンジする学生を支援します。
また、令和5年度からは、「世界大学ランキングTOP100大学留学支援」として、本学のセメスター留学で世界TOP100位以内の大学に留学する学生に奨学金を支給します。

ビジネス人材育成・留学支援プロジェクト「はまぎん Global Challenge」

NIコンサルティング
チャレンジプログラム

本学卒業生である株式会社NIコンサルティング 代表取締役 長尾一洋氏(昭和63年商学部卒)のご寄附により、 課題解決に向け積極的にチャレンジする学生を応援するための支援制度です。
このプログラムは、学業成績優秀者への奨学金や、経済困窮者への経済支援制度とは異なる第三の支援金給付制度 として「未来の日本を元気にするため」社会課題解決に取り組む学生をバックアップします。
学業・研究にとどまらず、「世の中を良くするための夢やビジョンを抱き、自らの問題意識を掲げ、その解決に果敢 にチャレンジ」する学生の活動に給付金を支給します。

NIコンサルティングチャレンジプログラム

グローバルスキル醸成
カリキュラム支援事業

海外で活躍する人材には、語学力、専門知識の他に、国境を越えた多様な人との関わりの中でチームや組織に望ましい影響を与えていくリーダーシップやコミュニケーション等のグローバルスタンダードに立脚したスキルが求められます。
本事業では、学部・研究科の教育カリキュラムの中でこのようなスキルの醸成に取り組む特別な科目・プログラム等の設置・運営を促進することで、学生の海外活動をバックアップします。
この事業は、GO GLOBALチャレンジプログラムで海外経験に挑戦する学生だけでなく、カリキュラムを通じて学生の成長をサポートするプログラムです。

100周年記念事業募金
(YCU100募金)のお願い

これから100周年に向けて3つのプロジェクトを推進するため「YCU100募金」を設立いたしました。世界で活躍する優れた人材育成や新たな研究創生、キャンパス環境整備を実現するためには皆様の力添えが欠かせません。ぜひ本学の取組みにご賛同いただき、ご支援とご協力を賜りますようお願い申し上げます。