【報告:横浜市立大学会場】10月1日(火)インターンシップ事後講座を開催いたしました。

10月1日(火)に横浜市立大学にてインターンシップ事後講座を行いました。
夏休み期間中に参加したインターンシップから学んだことについてグループディスカッションをして情報共有をしました。

日本企業は固いとイメージしていた留学生でしたが、インターンシップ後は、仕事や社員の方々との交流を通じで雰囲気の良さや働きやすさを感じたという意見がありました。
また、敬語や自分の意思を日本語で表現することがとても難しかったとの意見も出ました。今回の経験が、これから実際に就職するまでにしっかりとビジネス日本語を身に着けたいという学習意欲につながったようです。

後期は、実際の就活で必要とされる知識やスキルを身に着けるための講座を展開してまいります。講座と並行してキャリア面談を実施し、実際にエントリーシートの添削等を行うことで、講座で学んだことの定着を図ってまいります。

 

・日   程: 2019年10月1日(火) 18:0019:30
・実施場所:横浜市立大学 YCUスクエア Y201
・講師:横浜市立大学外国人留学生就職支援コーディネーター 河瀬恵子