【報告:横浜市立大学会場】6月18日(火)第5回留学生のための就活講座『自己分析/日本の企業文化理解ワークショップ講座』

6月18日(火)横浜市立大学にて第5回留学生のための就活講座「自己分析/日本の企業文化理解ワークショップ講座」を開催いたしました。
まず初めに前回行った自己分析シートを元に、情報共有を行いました。

続いて山九株式会社様、株式会社システムクリエーション様をゲスト講師としてお迎えし、実際に日本企業に入社して感じたことなどをご教示いただきました。


講師の方からのレクチャー終了後、実際に企業の方と留学生がグループに分かれてディスカッションを行いました。
実際に日本企業に就職するために必要なことはどんなことか、就職後どのような働き方ができるのか、自己分析がなぜ必要なのか、など留学生からより具体的な質問が飛び交っていました。
今回で前期の講座は終了となりますが、いよいよ夏季インターンシップが始まります。これまで学んだことを元に、インターンシップを通して日本の企業文化の理解を深めてくれることを願います。
ご登壇くださいました企業の皆さま、ありがとうございました。

・日   程: 2019年6月18日(火) 18:00~19:30
・実施場所:横浜市立大学 YCUスクエア Y401
・講師:
山九株式会社様
株式会社システムクリエーション様
横浜市立大学外国人留学生就職支援コーディネーター 河瀬恵子