【報告】11月27日開催・留学生のための就職活動対策講座

 ヨコハマ・カナガワモデル構築の新たなる一歩として、みなとみらい地区にある神奈川大学の会場をお借りして横浜市内の大学に在籍する留学生を対象とした就職活動講座『日本の就職活動を知ろう~エントリーシート・筆記試験対策』を開催いたしました。講師は横浜市立大学の外国人留学生就職支援コーディネーターが担当しました。

 日本の就活の特異性、企業選びのヒント、エントリーシートの書き方など、留学生が『今まさに知りたい!』と思っていることがたくさん盛り込まれたタイムリーな内容となりました。講師の話に熱心にうなずき積極的に質問をする留学生の姿にこれから始まる就活への意欲の高さが表れていました。

 次回は2019年1月17日(木) 関東学院大学KGU関内メディアセンターでの開催です。ビジネスマナーや面接対策といった、より実践的な講座を予定しております。今後も学生のニーズにマッチした講座を随時開催する予定です。最後にこの講座の開催にあたりご尽力いただきました横浜市政策局大学調整課の皆さま、会場をご提供くださいました神奈川大学の皆さまに心より感謝申し上げます。

【実施会場】神奈川大学みなとみらいエクステンションセンター

【日程】  2018年11月27日(火)18:30~20:00

【参加者】 神奈川大学(3名) 東京藝術大学(2名) 横浜国立大学(1名)

【講師】  横浜市立大学外国人留学生就職支援コーディネーター 河瀬 恵子