【報告】インターンシップ事前研修1日目(横浜市立大学会場)
7/17(火)に横浜市立大学で「インターンシップ事前研修(1日目)」が行われ、今年の夏、インターンシップに参加予定の学生を中心に15名が集まりました。
研修では、「インターンシップで好印象を持たれる会話ができるようになる」ことを目標に、グループワークとロールプレイングを通じて、日本の職場で良好な人間関係を築くためのビジネス日本語やマナーを学びました。
(写真↑)インターンシップ中に営業に同行し、訪問先の社員の方から名刺を受け取るロールプレイング。名刺交換後のスモールトーク(雑談)への対応の仕方も行いました。相手の目をみて、会話のキャッチボールを意識しながらコミュニケーションすることを学びました。
(写真↑)インターンシップ初日、受付の電話でインターンシップ担当者を呼び出すロールプレイング。電話では顔が見えないからこそ、声のトーンや相手が聞き取りやすく話すことが重要になることを学びました。
来週7/24(火)は、実際に横浜の企業で起きたインターンシップでのコミュニケーション事例を題材にして、日本の職場で求められるコミュニケーションのあり方について学びます。
講師:キャリア支援センター 留学生就職支援コーディネーター 河瀬恵子
グローバル教育センター 特任准教授(日本語教育担当) 鈴木綾乃