YCUメールアカウントの作成~初期設定について

このページでは初めてメールを使用する際の、メールアドレスの取得からメールが使えるようになるまでに

実施していただく手順を説明しています。


1.YCUメールの作成について


横浜市立大学のメールアドレスが必要な方には、本学の教職員よりアカウント招待のメールを送付します。
アカウント招待時に、普段お使いのメールアドレス(GmailやYahooなど)が必要になりますので、メールアドレスを教職員にお伝えください。
※携帯電話のメールアドレス(docomoやau、softbankなど)は、PCからのメールを受信できない場合があります。

招待メールを受け取りましたら、以下の手順を実施します。

 

1-1. 招待メールを受け取り後、アカウントの設定を行う

招待メールは、以下の内容で届きます。

  • 送信元メールアドレス
     → mailmanager@yokohama-cu.ac.jp
  • 件名
     → 【アカウント管理】アカウント招待

メールを開くと、下記のような本文が表示されます。

 

上記本文内の赤線で囲まれているURLをクリックすると、下記の入力フォームが表示されます。

それぞれ以下の項目を入力して、[ログイン]ボタンをクリックします。

  • メールアドレス 
     → 招待メールを受信したメールアドレス
  • カナ氏名
     → ご自身のカナ氏名

 


1-2. アカウント登録画面について

上記ログイン完了後、下記の登録画面が表示されますので、必須入力事項を記入して登録します。

◎必須入力事項 

漢字氏名

  ご自身の漢字氏名を入力します。

 

生年月日

 ご自身の生年月日を入力します。

 

大学ドメインメールアドレス

 2023年5月10日(水)より、この項目は「利用する(Use)」固定になりました。

 

パスワード

  以下のルールでパスワードを設定してください。

 このパスワードはYCUメールなど各サービスにアクセスするために必要なパスワードです。

 <パスワードのルール>

  • 12文字から16文字まで
  • 半角英大文字、半角英小文字、半角数字を含む
  • 記号は以下の4つが使用可能です。

    @   アットマーク

    -  ハイフン

    _ アンダースコア、アンダーバー

    . ピリオド、ドット

  • 空白を含む文字列は使用不可
  • 同じ文字は2文字まで

   例) 〇 ⇒ aa

       × ⇒ aaa

 

パスワード再入力

 上記入力したパスワードを再入力します。

 


1-3. アカウント設定完了画面について

アカウント設定が完了すると、下記の画面が表示されます。

ユーザIDと表示されているところが、横浜市立大学メールアドレス@マーク前になります。

上記画面の場合、横浜市立大学のメールアドレスは、以下のアドレスとなります。


yokohama.tar.tl@yokohama-cu.ac.jp

 

アカウント作成後、メールボックスが作成されるまでに時間がかかります。

アカウント登録完了後、約3~4時間ほどお待ちいただき、下記のステップに進んでください。


2.YCUメールのセキュリティ設定(多要素認証)

 

横浜市立大学のメールシステムにアクセスするには、多要素認証の設定が必須です。
多要素認証は、ユーザID・パスワード以外に、もう一つ別の認証(※)で本人認証をすることで、アカウントの不正使用を防ぐ仕組みです。
※携帯電話やモバイル端末を使用します。

 

多要素認証を設定するために、下記のURLにアクセスします。

・YCUメールアドレスログインページ

 URL) https://www.outlook.com/yokohama-cu.ac.jp
 

上記のURLをクリックしますと、下記のログイン画面が表示されます。 

「メール、電話、Skype」欄にYCUメールアドレスを入力し、[次へ]ボタンをクリックします。

  • YCUメールアドレス

  → ユーザID@yokohama-cu.ac.jp

 

続いて、パスワードの入力画面が求められますので、設定したパスワードを入力して、「サインイン」ボタンをクリックします。

 

下記のような「詳細情報が必要」という画面が表示されますので、「次へ」ボタンをクリックします。

 

下記の「アカウントのセキュリティ保護」画面が表示されます。
「Microsoft Authenticator」アプリのインストールが推奨されていますが、このマニュアルでは携帯電話のSMSでコードを受信する方法で設定を行います。
ページ左下の「別の方法を設定します」をクリックします。

 

「別の方法を選択します」という画面がポップアップしてくるので、「どの方法を使用しますか?」欄は「電話」を選択します。
「電話」を選択後、[確認]ボタンをクリックします。

 

下記の「電話」画面が表示されます。

「どの電話番号を使用しますか?」欄は下記の内容を記載します。

 左の選択欄:契約している携帯電話の国コードを入力します。

      日本の携帯キャリアの場合、「Japan(+81)」を選択します。

 右の入力欄:携帯電話番号を入力します。
      ※携帯電話番号について誤りがないように気を付けてください。

携帯電話のSMSで受けとるために、「コードをSMS送信する」を選択します。

次へ」をクリックします。

 

下記の画面が表示されます。

また、携帯電話にSMSで認証コードが届くため、届いた認証コードを入力し、「次へ」をクリックします。

 

下記の画面が表示されますと登録完了です。

「次へ」をクリックします。

 

下記の「アプリパスワード」の画面が表示されます。

このアプリパスワードは使用しませんが、多要素認証の設定を完了するために必要になるため、適当な名前を入力します。

例では「apppasswd」と入力しています。

入力が完了したら「次へ」をクリックします。

 

下記のアプリパスワード作成完了画面が表示されますので、「完了」ボタンをクリックします。

 

下記の画面が表示されますので、どちらかを選択します。

 

メール画面が表示されましたら、初期設定完了です。
※この前に【言語設定】や、【タイムゾーンの選択】が表示されましたら、任意の設定にします。
 基本的に【言語設定】は「日本語」、【タイムゾーンの選択】は「(UTC+09:00)大阪、札幌、東京」を選択します。

 

以上で設定は完了です。

 

多要素認証に関する詳細情報は、以下のURLをご確認ください。

URL) https://www-user.yokohama-cu.ac.jp/~ictpromo/mfa/

 

YCUアカウントのパスワード変更、忘れた場合の初期化は、下記のYCUアカウント管理システムから行ってください。
URL) https://ycuinfosv.yokohama-cu.ac.jp

 

本件に関するお問い合わせは、下記までお願いします。

お問い合わせ窓口(ヘルプデスク)
TEL: 045-787-2340/2341(平日 8時30分~17時15分)
MAIL: center@yokohama-cu.ac.jp