あいさつ

理事長 近野 真一
学 長 石川 義弘

ごあいさつ 創立100周年に向けて

横浜市立大学は、2028年に創立100周年という大きな節目を迎えます。私たちは横浜とともに歩んだ長い歴史を誇りに思い、未来に向けた新たな挑戦として、4つの記念プロジェクトを推進しています。それは、100周年が単なるセレモニーではなく、私たちのありたい大学・病院の理想の姿を追求し、さらに次の100年に向かうための大切な節目だと考えているからです。

横浜市立大学の歴史は古く、1928(昭和3)年に設立した横浜市立商業専門学校(Y専)まで遡ります。その後、1944(昭和19)年設立の横浜市立医学専門学校(後に横浜医科大学)が統合され、横浜市立大学としてこれまで歴史と伝統を育んできました。2005(平成17)年には公立大学法人へと生まれ変わり、その後も首都圏初のデータサイエンス学部新設などの組織改革や、先端医科学研究センター棟やみなとみらいサテライトキャンパスといった教育研究環境整備など革新的に進化を続けてきました。これからも、国際教養学部、国際商学部、理学部、データサイエンス学部、医学部の5学部と、都市社会文化研究科、国際マネジメント研究科、生命ナノシステム科学研究科、生命医科学研究科、データサイエンス研究科、医学研究科の6研究科、2つの附属病院を擁する総合大学として、社会への貢献に取り組んでいきます。

私たちは横浜とともに歩み、その歴史と伝統、そして未来は常に横浜とともにあります。市民の皆さま、学生、保護者、教職員、卒業生の皆さまへの感謝の気持ちをしっかりと胸に刻み、これからも横浜市立大学は時代の先端を走り続け、市民の誇りとなる大学であるべく邁進していく所存です。本周年事業を通して皆様と100年に1度の喜びを分かち合い、コンセプトとして掲げたYCUビジョン100を旗印に、伝統と革新のその先へ、新たな時代を切り開いていきます。

どうぞ、これからも横浜市立大学に皆様のお力添えを賜りますよう、なにとぞよろしくお願い申し上げます。

公立大学法人横浜市立大学 理事長 近野 真一
横浜市立大学 学 長 石川 義弘

2024年4月