最新情報

【受付終了】ブラック・ジャックセミナー

 

2024年度ブラック・ジャックセミナー
共催:ジョンソン・エンド・ジョンソン株式会社

本物の手術器械やシミュエータ―を用いて疑似体験をすることができる手術・医療体験セミナーで、13回目の開催となり、例年参加者からは高い評価を得ています。
グループに分かれて5つの医療・手術を体験します。体験を通じて医師や医学生と交流しながら”医療の世界”に興味を広げられる貴重な機会です。

日時:2024年7月27日(土)
    13:00~16:00
場所:シミュレーションセンター
市大医学部福浦キャンパス 実習棟2階

対象:小学4年生~中学3年生
    神奈川内在住の方に限ります
定員:30名 

【受講内容】
救命救急体験
縫合体験
超音波メスによる手術体験
腹腔鏡手術体験
ガウンテクニック

応募は締め切りました。
沢山のご応募ありがとうございました。 

定員を大きく上回る応募がありましたので、抽選となります
結果は当選者にのみ 7/10 までにメールにてご連絡します

 

☟昨年のセミナーの様子です

 

2024年07月01日

【受付終了】6月度外科寺子屋講習会

 

2024年6月15日(土)開催の寺子屋講習会は定員に達しましたので受付を終了しました。

次の開催は9月21日(土)予定。申し込み開始は8月17日(土)です。

毎回好評をいただき参加希望も増えております。
今後、定員を大幅に超える数のお申込みをいただいた回には、希望者が公平に参加できるように先着順ではなく抽選参加とします。
その場合は申込者全員に抽選結果のお知らせをいたしますのでご了承ください。

お申し込みいただいた後に諸事情により急遽開催を中止する場合もございます。
参加者の皆様には、中止の旨をメールでご連絡いたしますので、当日までご確認の程お願い致します。

 

2024年05月24日

2023駿台予備学校医学体験を開催しました

8月21日に駿台予備学校横浜校の医学体験を開催しました。
秋山センター長、ボランティアの医学部学生12名とともに、4つのブースを体験しました。

参加者の皆さんは真剣かつ楽しそうに取り組んでくださいました。
大学・病院のスタッフ、サポートの学生の皆さんに感謝です。

【プログラム内容】

秋山センター長講義
医学体験
 ①ガウンテクニック:清潔にガウンを装着する
 ②内視鏡&エコー:胃カメラと腹部エコーの操作体験
 ③手術:腹腔鏡下手術・ロボット支援手術の器械を操作する
 ④採血:シリンジを使って採血する
質疑応答 

 

2023年08月22日

ダ・ヴィンチ シミュレータを導入いたしました


手術支援ロボット(ダ・ヴィンチ)のシミュレータ「RobotiX Mentor」を導入いたしました。
院内の若手医師はもちろん研修医や医学生のトレーニングに是非ご活用ください。

※ご利用には事前申請が必要です。管理スタッフまでご連絡下さい。

YCUシミュレーションセンター募金にてご支援を賜りました皆様には
心より感謝を申し上げます。

2021年03月15日