最新情報

【受付終了】5月度外科寺子屋講習会

 

2024年5月18日開催予定の寺子屋講習会は定員に達しましたので受付を終了いたします。

次の開催は6月15日(土)予定。申し込み開始は5月18日(土)です。

お申し込みいただいた後に諸事情により急遽開催を中止する場合もございます。
参加者の皆様には、中止の旨をメールでご連絡いたしますので、当日までご確認の程お願い致します。

 

2024年04月22日

2023駿台予備学校医学体験を開催しました

8月21日に駿台予備学校横浜校の医学体験を開催しました。
秋山センター長、ボランティアの医学部学生12名とともに、4つのブースを体験しました。

参加者の皆さんは真剣かつ楽しそうに取り組んでくださいました。
大学・病院のスタッフ、サポートの学生の皆さんに感謝です。

【プログラム内容】

秋山センター長講義
医学体験
 ①ガウンテクニック:清潔にガウンを装着する
 ②内視鏡&エコー:胃カメラと腹部エコーの操作体験
 ③手術:腹腔鏡下手術・ロボット支援手術の器械を操作する
 ④採血:シリンジを使って採血する
質疑応答 

 

2023年08月22日

2023ブラックジャックセミナー開催報告

 

7月29日に4年ぶりとなるブラック・ジャックセミナーを開催いたしました。
大変暑い中での開催でしたが、医師、研修医、医学部学生を中心にスタッフ37名で参加者の皆さんと楽しく有意義なセミナーを行うことができました。

医師の指導の下、医学生と一緒に腹腔鏡下手術やダ・ヴィンチ手術のシミュレータに触ってみたり、縫合や超音波メスでの切開などの【外科手技】やAEDを使った【救命救急】を実践してみたり、手洗いや手指消毒の【清潔・感染対策】の基本を学んだりと、様々体験し大いに盛り上がりました。

 

2023年07月31日

ダ・ヴィンチ シミュレータを導入いたしました


手術支援ロボット(ダ・ヴィンチ)のシミュレータ「RobotiX Mentor」を導入いたしました。
院内の若手医師はもちろん研修医や医学生のトレーニングに是非ご活用ください。

※ご利用には事前申請が必要です。管理スタッフまでご連絡下さい。

YCUシミュレーションセンター募金にてご支援を賜りました皆様には
心より感謝を申し上げます。

2021年03月15日