運用情報 (2009年度)
<<2010年>>
3月12日(金)
4月3日「電子情報システム」を停止します
=========================================================================
4月3日(土)9時から終日
上記期間は「電子情報システム」のページで行う
「パスワード更新(変更)」「シェルの変更」サービスを停止します。
証明書発行機や教務電算システム、実習室のパソコンなどを利用する場合には、
事前にユーザID・パスワードが利用可能かどうかご確認ください。
★WEBサイトの閲覧、メール送受信には影響ありません。
=========================================================================
3月4日(木)
メンテナンス作業実施に伴い
3月8日(月)13時から18時の間パスワードの変更ができません。
ご迷惑をおかけしますが、ご理解ご協力をお願いいたします。
=========================================================================
作業日時:平成 22年 3月 8日(月) 13時から18時
=========================================================================
停止するサービス========================================================
・パスワード変更
上記時間帯はパスワード変更を行う「電子情報システム」にアクセスできません。
電子メール(**@yokohama-cu.ac.jp)、YCU-Portal、情報実習室PCのログ
イン時に入力しているパスワードの変更のみできません。
変更のみ不可で電子メール、YCU-Portal、情報実習室PCは通常通りご利用できます。
=========================================================================
2月24日(水)
回線事業者(国立情報学研究所)の都合による保守作業のため
3月20日(土) 12時15分から13時の間に5分間学外ネットワークが停止します。
学外との通信は停止しますが、学内相互の通信は停止しません。
=========================================================================
作業日時:平成 22年 3月 20日(土) 12時15分から13時
※ 上記の時間帯において5分間学外との通信が停止します
作業場所:横浜国立大学ノード
作業内容:L2 スイッチ バージョンアップ
=========================================================================
2月18日(木)
ネットワーク接続変更のため 、当初、通信停止を伴う作業ではありませんでしたが、
機器故障が発生したため、下記のように不具合がありましたことをお詫びします。
=========================================================================
発生日時:平成 22年 2月 15日(月) 22:10 〜 23:10
影響したサービス: 各キャンパス間通信停止
学内外からのメール利用不可
=========================================================================
2月3日(水)
IT環境整備のため、下記のとおりネットワークサービスを停止します。
ご迷惑をおかけしますが、ご理解ご協力をお願いいたします。
附属2病院の医療情報ネットワークは対象外です。
停止日時================================================================
八景キャンパス(事務系LANを含む)
2月13日(土) 9時から18時の間に1時間程度の通信停止が数回あります
情報実習室は午前中閉室し、12時から利用できます
福浦キャンパス(附属病院を含む)
2月13日(土) 12時から18時の間に1時間程度の通信停止が数回あります
センター病院
2月14日(日) 9時から16時の間に1時間程度の通信停止が数回あります
舞岡キャンパス
2月14日(日) 9時から16時の間に1時間程度の通信停止が数回あります
=========================================================================
停止するサービス=========================================================
・学内外のネットワーク
学内ネットワーク停止のため、学内学外とのすべての通信が停止します
・メール送受信
***@yokohama-cu.ac.jp ***@***.yokohama-cu.ac.jpのアドレスでの送受信ができません
・Webサイトの閲覧
学内学外のWebサイトにアクセスできません
学外から本学のWebサイトの閲覧もできません
・パスワード変更
パスワード変更を行う「電子情報システム」にアクセスできませんので、
パスワード変更ができません
=========================================================================
1月18日(月)
回線事業者(国立情報学研究所)の都合による緊急保守作業のため
1月25日(月)午前3時から5時の間に15分間学外ネットワークが停止します。
学外との通信は停止しますが、学内相互の通信は停止しません。
=========================================================================
作業日時:平成 22年 1月 25日(月) AM 03:00 〜 AM 05:00
※ 上記の時間帯において15分間の通信停止が発生します
作業場所:国立情報学研究所 東京データセンター 1
作業内容:緊急ルータメンテナンス
=========================================================================
1月6日(水)
回線事業者(国立情報学研究所)の都合による緊急保守作業のため
1月12日(火)午前3時から4時の間に10分間学外ネットワークが停止します。
学外との通信は停止しますが、学内相互の通信は停止しません。
=========================================================================
作業日時:平成 22年 1月 12日(火) AM 03:00 〜 AM 04:00
※ 上記の時間帯において10分間の通信停止が発生します
作業場所:国立情報学研究所 東京データセンター 1
予備日 : 2009/12/13(日)
作業内容:ルータメンテナンス
=========================================================================
<<2009年>>
11月16日(月)
12月6日(日) 8時から17時 システムとネットワークを停止します
=========================================================================
八景キャンパス計画停電に伴い、次のようにシステムとネットワークを停止いたします
停止予定期間 : 2009/12/06(日) 午前8時から午後5時まで
予備日 : 2009/12/13(日)
影響範囲 : 上記時間帯に、電子メール、WEB等は利用できません
ただし、市大WEBサイトについては、仮設電源にて給電するため、学外から閲覧できます
=========================================================================
10月28日(水)
福浦キャンパス プロキシサーバの障害について
=========================================================================
2009年10月26日(月)18時30分に福浦キャンパス プロキシサーバが停止したため、
19時30分に再起動により復旧いたしました。
この間、福浦キャンパス内ネットワーク(附属病院を除く)にて
インターネット接続ができませんでした。大変ご迷惑をおかけいたしました。
機器故障の疑いがあるため、10月27日(火)9時から9時30分に機器を交換して
おります。
今後、福浦キャンパス内ネットワークに接続するパソコンでは、つぎのように設定してください。
プロキシサーバ障害発生時に八景キャンパス プロキシサーバへ自動的に切り替わります。
[設定方法]
Internet Explorerにて
1. ツール > インターネットオプション > 接続 > LAN の設定 にて
「LANにプロキシサーバを使用する」のチェックをはずす
2. 「自動構成スクリプトを使用する」にチェックし、
「アドレス」欄に「http://cms101.yokohama-cu.ac.jp/proxy/proxy.pac」
を入力して、OKボタンを押下する
3. 次の「インターネットオプション」画面でもOKボタンを押下する
=========================================================================
10月8日(木)
SINET よりお知らせ
=================================================================
障害場所:米国(ニューヨーク)向け国際回線
発生日時:2009/10/07(水) 23:25
回復日時:2009/10/08(木) 04:23
障害内容:回線障害(米国側)
影響範囲:上記時間帯に、下記通信において
一部通信不具合が生じた可能性がございます
・上流ISPとの通信
・海外研究ネットワークとの通信
※TEIN3との通信を除く
=================================================================
9月2日(水)
9月13日(日) 07:30 〜 18:30
横浜国立大学による計画停電作業のお知らせ(SINET )
=================================================================
作業日時:平成21年09月13日(日) 07:30 〜 18:30
作業場所:横浜国立大学ノード
作業内容:横浜国立大学による計画停電作業
影響範囲:横浜国立大学ノードに接続する機関様
発電機による給電作業により、停電の影響を受けない予定です。
=================================================================
8月6日(木)
8月6日(木)パスワード更新可能になりました。大変ご迷惑をおかけしました。
8月5日(水)
2009年8月5日(水)正午 障害発生のため現在パスワード更新ができません
=================================================================
2009年8月5日(水)正午 障害発生のため現在パスワード更新ができません
現在、原因を調査しております。
申し訳ありませんが、復旧するまでしばらくお待ちください。
=================================================================
7月31日(金)
2009年8月30日(日)午前0時から午前2時までシステムを停止します
=================================================================
システムのメンテナンスのため、上記期間は次のようにサービスを停止します。
・電子メールサービスを停止します。送信も受信もできません(学外からのメールは届きません)。
・学外ネットワークとの通信ができません。学内のネットワークも停止します。
・パスワード更新を行う「電子情報システム」は利用できません。
・市大のトップページ、外部公開用WEBサイトのページは閲覧できません。
=================================================================
7月23日(木)
8月19日(水) 00:00〜12:00 ニューヨーク向け国際回線工事のお知らせ(SINET )
=================================================================
作業日時:平成 21年 8月 19日(水) 00:00 〜 12:00
作業場所:米国 (ニューヨーク) 向け国際回線
作業内容:回線事業者による回線工事
影響範囲:通信停止は発生しませんが、トラフィックが増加した場合
帯域不足となる可能性がございます。
その際、下記の通信について遅延・品質劣化等が発生いたします。
・上流ISPとの通信
・海外研究ネットワーク向け通信
※ TEIN2 向け通信を除く
=================================================================
6月18日(木)
6月18日(木) 14:02 SINET網内全域で通信障害が発生し、順次復旧しています
5月18日(月)
5月28日「電子情報システム」を停止します
=================================================================
5月28日(木)17時30分から18時30分
上記期間は「電子情報システム」のページで行う
「パスワード更新(変更)」「シェルの変更」サービスを停止します。
証明書発行機や教務電算システム、実習室のパソコンなどを
利用する場合には、事前にユーザID・パスワードが利用可能か
どうかご確認ください。
☆メール送受信、ブラウザの閲覧などには影響しません。
=================================================================
5月7日(木)
メールサーバ障害復旧のお知らせ
=================================================================
発生日時:平成 21年 5月 5日(火) 〜 5月 7日(木)14:00
停止したサービス:メールの送信
=================================================================
原因は、3台あるメールサーバのうち1台の不具合です。
不具合のサーバにアクセスした場合にメール送信が失敗したため、
約3割の送信メールが失敗しています。
この期間に送信されたメールについては、送信できていないことがありますので、
ご確認ください。
ご迷惑をお掛けして申し訳ありませんでした。
4月15日(水)
KDDIより 鶴見キャンパス通信停止のお知らせ
=================================================================
鶴見キャンパス回線のルート変更作業のため、
次のように鶴見キャンパスとの通信が停止します。
(4月14日に予定していましたが、悪天候のため延期となりました)
作業日時:平成21年4月19日(日) 3:00 〜 4:00 60分の通信停止
=================================================================