運用情報 (2008年度)

<<2009年>>
3月5日(木) 【お知らせ】KDDIより 鶴見キャンパス通信停止のお知らせ
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      鶴見キャンパス回線のルート変更作業のため、
      次のように鶴見キャンパスとの通信が停止します。
      作業日時:平成21年4月14日(火) 2:30 〜 3:00  30分の通信停止
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2月6日(金) 【お知らせ】「SINET」よりお知らせ
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      作業日時:平成 21年 3月 10日(火) 21:00 〜 22:00
      ※ 上記時間内で 15 分の通信停止
      作業場所:東京データセンター 1
      作業内容:ルータメンテナンス
      影響範囲:上記時間帯にて以下のサービスが停止いたします
      ■NTPサービス
      - ntp01.sinet.ad.jp(150.99.100.26)
      - ntp11.sinet.ad.jp(150.100.2.13)
      ■加入機関向けセカンダリDNSサービス
      - sigw.sinet.ad.jp(150.100.2.2)
      ■SINETウェブページ
      - www.sinet.ad.jp
      ■学術情報ネットワーク利用者ポータル
      (https://members.sinet.ad.jp/) 配下の全てのサービス
      - セキュリティ情報公開システム
      - パフォーマンス計測
      - L1オンデマンドサービスの予約用ページ
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<<2008年>>
11月19日(水) 【お知らせ】停電に伴い学内ネットワーク・基幹システムを停止します
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      八景キャンパスの停電に伴い、次のとおり学内ネットワーク・基幹システムを停止します
      停止予定日時:平成 20年 12月 7日(日) 8:00 〜 18:00
      停止するサービス:学内・外とのネットワーク接続等、WEB閲覧や電子メール送受信等
                  期間中のメールは復旧後に送信元のサーバから送信されます
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8月8日(金) 【お知らせ】「基幹システム更新に関するお知らせ」はIT推進担当トップページに掲載します
 
8月6日(水) 【お知らせ】ネットワーク障害のお知らせ
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      1.メール送信の遅延
      【現象】
      本学より送信したメールが、相手先に受信されるまでに長時間
      (即時〜24時間以上)経過しています。
      これは、不特定のメールで発生しており、同一の宛先・内容で
      あってもメールによって、即送信される場合と長時間遅延する
      場合があります。
      
      ※学外から本学宛のメールについては、通常通り受信されます。
      
      【対応】
      メールによっては、再送信したメールが先に送信されることが
      あります。
      相手先が受信したかの確認は、本学のネットワークからは確認が
      できませんので、電話で受信の確認をしていただくなどの対応を
      お願いいたします。
 
      2.外部ネットワークへの接続不可
      【現象】
      本学のネットワークから、外部ネットワーク(外部プロバイダの
      メールサーバなど)へ接続ができなくなっています。
      ※proxyを経由するInternetなどは、通常通り接続できます。
      
      【対応】
      現在、学内ネットワークからの接続についての代替手段がありません。
      学外のネットワークを利用して接続していただくなどの対応を
      お願いいたします。
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      上記、障害は8月2日(土)以降に発生していると推測されます。
      ご利用の皆様に、大変ご迷惑をおかけしておりますことをお詫び申し上げます。
      復旧次第、ご案内いたします。

8月4日(月) 【お知らせ】ネットワーク障害復旧のお知らせ
      新システム構築のためのネットワーク切替作業において
      次の障害が発生いたしました。
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      発生日時:平成 20年 8月2日(土)15:05 〜 8月3日(日)1:00
      停止したサービス:メールの送受信
      停止中に蓄積されたメールは再送しました。
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      発生日時:平成 20年 8月2日(土)15:05 〜 19:45
      停止したサービス:本学WEBサーバへのアクセス
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      大変ご迷惑をお掛けしましたことをお詫び申し上げます。

7月28日(月) 【お知らせ】ネットワーク障害復旧のお知らせ
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      発生日時:平成 20年 7月 25日(金) 22:00頃 〜 7月 28日(月)9:20頃
      停止したサービス:・学外→学内メールの受信
                  ・公開用WEBサーバへのWEBアクセス
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      なお、原因については現在調査中です。
      大変ご迷惑をお掛けしましたことをお詫び申し上げます。

7月4日(金) 【お知らせ】「SINET」よりお知らせ
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      作業日時:平成 20年 7月 10日(木) 15:00 〜 21:00
      作業場所:米国(ニューヨーク)向け国際回線
      作業内容:回線事業者による回線工事
      影響範囲:作業時間内は、トラフィックが増加した場合帯域不足となる
      可能性がございます。
      その際、下記の通信について遅延・品質劣化等が発生いたします。
      ・上流ISPとの通信
      ・海外研究ネットワーク向け通信
      ※TEIN2向け通信を除く
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      ご迷惑をお掛けいたしますが、よろしくお願い申し上げます。

5月27日(火) 【お知らせ】SSL使用サイトは復旧いたしました。
 
5月26日(月) 【お知らせ】SSL使用サイトの復旧は27日(火)の予定です
 
5月26日(月) 【お知らせ】SSL使用のサイトにアクセスできません
 
5月23日(金)より、ハードウェア故障のため以下のSSLで保護されたサービスが
利用できません。ご迷惑をおかけしますが復旧までお待ちください。
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      キャンパス情報システム(休講情報・学部掲示板)
      研究者データベース
      YCU Mail(学外からのアクセスのみ)
      パスワードの変更(学外からのアクセスのみ)
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5月23日(金) 【お願い】メール整理のお願い
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      5月に入り「メールの送受信に時間がかかる」という問い合わせが
      多くあるため、現在、調査しているところです。
      一因としてメールのスプールの空き容量が少なくなっていることが
      考えられますので、
      1. 「受信したメールをサーバに残さない」設定にする
      2. 必要なファイルをバックアップし、不要なメールを削除
      の2点をお願いいたします。
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5月7日(水) 【お知らせ】電子情報システムの復旧について
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      5月1日10時より電子情報システムの不具合が発生しておりました
      が、5月6日(火)正午に復旧いたしました。

      大変ご迷惑をおかけいたしました。
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5月2日(金) 【お知らせ】パスワード変更できません
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      5月1日10時より電子情報システムの不具合が発生しております。
      そのため、パスワード変更を行っても新しいパスワードが有効に
      なりません。

      ご迷惑をおかけしますが、しばらくおまちください。
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4月30日(水) 【お知らせ】「SINET」よりお知らせ
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      google との通信が本復旧いたしました。
      原因に関しましては不明ですが、
      該当時間帯にSINET網内における障害発生はございませんでした。

      障害場所:不明(SINET網内での障害発生は無し)
      発生日時:2008/04/28(月) 15:50頃
      回復日時:2008/04/28(月) 16:13頃 (一時復旧)
           2008/04/28(月) 20:00頃 (本復旧)
      障害内容:www.google.com との通信不可
      影響範囲:SINET から www.google.com との通信
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3月21日(金) 【お知らせ】 4月4日9時から終日「電子情報システム」を停止します
      ☆通常のメール送受信、ブラウザの閲覧などには影響はありません。
      次のシステムを利用される方は事前にユーザID・パスワードが利用可能かどうかご確認ください。
      1メールシステム
      2ユーザ名とパスワードでログインして使用するパソコン
      3キャンパス情報システム(休講情報・学部掲示板)
      4教務電算システム(キャンパスメイト)
      5証明書発行機


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