運用情報 (2008年度)
<<2009年>>
3月5日(木)
【お知らせ】KDDIより 鶴見キャンパス通信停止のお知らせ
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鶴見キャンパス回線のルート変更作業のため、
次のように鶴見キャンパスとの通信が停止します。
作業日時:平成21年4月14日(火) 2:30 〜 3:00 30分の通信停止
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2月6日(金)
【お知らせ】「SINET」よりお知らせ
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作業日時:平成 21年 3月 10日(火) 21:00 〜 22:00
※ 上記時間内で 15 分の通信停止
作業場所:東京データセンター 1
作業内容:ルータメンテナンス
影響範囲:上記時間帯にて以下のサービスが停止いたします
■NTPサービス
- ntp01.sinet.ad.jp(150.99.100.26)
- ntp11.sinet.ad.jp(150.100.2.13)
■加入機関向けセカンダリDNSサービス
- sigw.sinet.ad.jp(150.100.2.2)
■SINETウェブページ
- www.sinet.ad.jp
■学術情報ネットワーク利用者ポータル
(https://members.sinet.ad.jp/) 配下の全てのサービス
- セキュリティ情報公開システム
- パフォーマンス計測
- L1オンデマンドサービスの予約用ページ
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<<2008年>>
11月19日(水)
【お知らせ】停電に伴い学内ネットワーク・基幹システムを停止します
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八景キャンパスの停電に伴い、次のとおり学内ネットワーク・基幹システムを停止します
停止予定日時:平成 20年 12月 7日(日) 8:00 〜 18:00
停止するサービス:学内・外とのネットワーク接続等、WEB閲覧や電子メール送受信等
期間中のメールは復旧後に送信元のサーバから送信されます
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8月8日(金)
【お知らせ】「基幹システム更新に関するお知らせ」はIT推進担当トップページに掲載します
8月6日(水)
【お知らせ】ネットワーク障害のお知らせ
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1.メール送信の遅延
【現象】
本学より送信したメールが、相手先に受信されるまでに長時間
(即時〜24時間以上)経過しています。
これは、不特定のメールで発生しており、同一の宛先・内容で
あってもメールによって、即送信される場合と長時間遅延する
場合があります。
※学外から本学宛のメールについては、通常通り受信されます。
【対応】
メールによっては、再送信したメールが先に送信されることが
あります。
相手先が受信したかの確認は、本学のネットワークからは確認が
できませんので、電話で受信の確認をしていただくなどの対応を
お願いいたします。
2.外部ネットワークへの接続不可
【現象】
本学のネットワークから、外部ネットワーク(外部プロバイダの
メールサーバなど)へ接続ができなくなっています。
※proxyを経由するInternetなどは、通常通り接続できます。
【対応】
現在、学内ネットワークからの接続についての代替手段がありません。
学外のネットワークを利用して接続していただくなどの対応を
お願いいたします。
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上記、障害は8月2日(土)以降に発生していると推測されます。
ご利用の皆様に、大変ご迷惑をおかけしておりますことをお詫び申し上げます。
復旧次第、ご案内いたします。
8月4日(月)
【お知らせ】ネットワーク障害復旧のお知らせ
新システム構築のためのネットワーク切替作業において
次の障害が発生いたしました。
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発生日時:平成 20年 8月2日(土)15:05 〜 8月3日(日)1:00
停止したサービス:メールの送受信
停止中に蓄積されたメールは再送しました。
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発生日時:平成 20年 8月2日(土)15:05 〜 19:45
停止したサービス:本学WEBサーバへのアクセス
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大変ご迷惑をお掛けしましたことをお詫び申し上げます。
7月28日(月)
【お知らせ】ネットワーク障害復旧のお知らせ
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発生日時:平成 20年 7月 25日(金) 22:00頃 〜 7月 28日(月)9:20頃
停止したサービス:・学外→学内メールの受信
・公開用WEBサーバへのWEBアクセス
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なお、原因については現在調査中です。
大変ご迷惑をお掛けしましたことをお詫び申し上げます。
7月4日(金)
【お知らせ】「SINET」よりお知らせ
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作業日時:平成 20年 7月 10日(木) 15:00 〜 21:00
作業場所:米国(ニューヨーク)向け国際回線
作業内容:回線事業者による回線工事
影響範囲:作業時間内は、トラフィックが増加した場合帯域不足となる
可能性がございます。
その際、下記の通信について遅延・品質劣化等が発生いたします。
・上流ISPとの通信
・海外研究ネットワーク向け通信
※TEIN2向け通信を除く
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ご迷惑をお掛けいたしますが、よろしくお願い申し上げます。
5月27日(火)
【お知らせ】SSL使用サイトは復旧いたしました。
5月26日(月)
【お知らせ】SSL使用サイトの復旧は27日(火)の予定です
5月26日(月)
【お知らせ】SSL使用のサイトにアクセスできません
5月23日(金)より、ハードウェア故障のため以下のSSLで保護されたサービスが
利用できません。ご迷惑をおかけしますが復旧までお待ちください。
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キャンパス情報システム(休講情報・学部掲示板)
研究者データベース
YCU Mail(学外からのアクセスのみ)
パスワードの変更(学外からのアクセスのみ)
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5月23日(金)
【お願い】メール整理のお願い
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5月に入り「メールの送受信に時間がかかる」という問い合わせが
多くあるため、現在、調査しているところです。
一因としてメールのスプールの空き容量が少なくなっていることが
考えられますので、
1. 「受信したメールをサーバに残さない」設定にする
2. 必要なファイルをバックアップし、不要なメールを削除
の2点をお願いいたします。
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5月7日(水)
【お知らせ】電子情報システムの復旧について
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5月1日10時より電子情報システムの不具合が発生しておりました
が、5月6日(火)正午に復旧いたしました。
大変ご迷惑をおかけいたしました。
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5月2日(金)
【お知らせ】パスワード変更できません
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5月1日10時より電子情報システムの不具合が発生しております。
そのため、パスワード変更を行っても新しいパスワードが有効に
なりません。
ご迷惑をおかけしますが、しばらくおまちください。
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4月30日(水)
【お知らせ】「SINET」よりお知らせ
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google との通信が本復旧いたしました。
原因に関しましては不明ですが、
該当時間帯にSINET網内における障害発生はございませんでした。
障害場所:不明(SINET網内での障害発生は無し)
発生日時:2008/04/28(月) 15:50頃
回復日時:2008/04/28(月) 16:13頃 (一時復旧)
2008/04/28(月) 20:00頃 (本復旧)
障害内容:www.google.com との通信不可
影響範囲:SINET から www.google.com との通信
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3月21日(金)
【お知らせ】 4月4日9時から終日「電子情報システム」を停止します
☆通常のメール送受信、ブラウザの閲覧などには影響はありません。
次のシステムを利用される方は事前にユーザID・パスワードが利用可能かどうかご確認ください。
1メールシステム
2ユーザ名とパスワードでログインして使用するパソコン
3キャンパス情報システム(休講情報・学部掲示板)
4教務電算システム(キャンパスメイト)
5証明書発行機