IT推進担当ニュース

   NO.17 January 2010

ループ発生ポートのみをLANから遮断します

通常のハブは、送られて来たデータを、そのまま他のすべてのポートに送信します。次のような環状の繋ぎ方(ループ)をすると、お互いがデータを再送信しあい、データが増えすぎて通信できなくなります。
次のような環状の繋ぎ方をしないでください!
・ 1台のハブで2ポートを直結する
・ 1台のハブを2本のケーブルで2つの情報コンセントに接続する
・ 1本のケーブルで2つの情報コンセントを直結する
・ 2台のハブを2本のケーブルで相互接続する
 
最近増えているLAN接続障害は、上記のような環状の繋ぎ方が原因です。 原因となるハブでは、全ポートのLEDが激しく明滅したりします。 原因を特定し、正しく接続したらIT推進担当にお知らせください。ポートの遮断を解除いたしますサブネット全体が通信できなくなるのを回避するため、ループ発生ポートのみをLANから遮断する設定にしています。

ポート995 、465 を解放しました

ファイアーウォールにてポート番号 995 (POP over SSL) および 465 (SMTP over SSL)を解放しました。 これにより、学内ネットワークに接続したパソコンにSSLによる暗号化通信でメールの送受信を行うメーラーの設定が行えます。 例えばGmail などの外部のサーバを直接 Outlook Express などに設定してメール送受信することができます。

Windows 7 対応のワクチンソフト配付について

IT推進担当では、全学のネットワーク・セキュリティ向上のため、ワクチンソフトを配付しています。
今回、Windows 7 に対応した「Symantec Endpoint Protection 11.0 RU5」を提供します。
これまでと同じくSymantec社とのライセンス契約に基づいて配付するため、学内において研究・教育・業務などを目的に使用するコンピュータにのみインストールできます。「私物として使用するコンピュータにインストールする」、「複製CDを作成する」、「学外へ持ち出す」などの行為は ライセンス違反となるので絶対に行わないでください。
利用後はすみやかに返却し、「ワクチンソフト貸出台帳」に返却日とインストール台数を記入してください。 ワクチンソフトは利用者各自の責任においてインストールして下さい。 インストール作業中およびその後に発生した不具合については、IT推進担当では責任を負いかねます。
 
配付場所
キャンパス名等 
担当 
金沢八景
秘書室
IT推進担当
福浦
検収担当
看護秘書室
附属病院施設担当
舞岡
木原生研事務室
鶴見
事務室
浦舟
市民総合医療センター 
施設管理担当
システム担当

来年度も使いたい人は…

[学部研究生・大学院研究生・共同研究者の方へ]
システムの利用期限は年度限りです。利用期限後にID(ユーザ名)とファイルを削除しますので 必要なファイルは各自バックアップをおとりください。
継続して利用を希望される方は、「システム利用申請書」に、継続利用の理由等を明記し、 3月31日までに申請してください。
[教職員・非常勤講師の方へ]
教職員および非常勤講師(ユーザ名がg+職員番号+アルファベット1文字)の方は、新年度も在籍予定の場合、 2010年4月30日まで1年間利用期限を延長いたします。申請は不要です。
退職あるいは異動される方については、ID(ユーザ名)とファイル を削除いたしますので 必要なファイルは各自バックアップを取るようにしてください。継続して利用を希望される場合には「システム利用申請書」に 継続利用の理由等を明記し、3月31日までに申請してください。
[学部学生・大学院生の方へ]
ID(ユーザ名)は在籍する課程の卒業時まで利用可能です。継続の手続きは不要です

「システム利用申請書」は . .
IT推進担当のホームページ  ( http://www-user.yokohama-cu.ac.jp/~center/index.html )
 
の「申請用紙」 「システム利用申請書」からダウンロードしてください。

卒業する学生は…

卒業する学生のID(ユーザ名)とファイルは利用期限後に削除します。必要なファイルは 3月31日までに各自バックアップをおとりください。
自分のアドレスをメールマガジンやメーリングリスト等に登録している場合には必ず登録解除の手続きをしてください

横浜市立大学 経営企画室 IT推進担当
URL: http://www-user.yokohama-cu.ac.jp/~center/index.html