ご利用案内
1. JavaScript版とFlash版
- 本画像ビューアはJavaScript版(HTML5版)とFlash版で構成しています。
- デバイスおよびブラウザの種類によって、どちらを用いるかを指定しています。選択はできません。 Chrome、Firefox、Safariの最近のバージョンおよびIE9以上ではJavaScript版が起動します。IE8以前はFlash版が起動します。(しかし、IE8以前はサポートが終了していますので、実際にはFlash版が起動する場合はありません。)
- iPhone等の小型のデバイスは非推奨です。画面が小さく、ビューアの機能は最小限にしています。
- 表示や操作はできるだけ同じにしていますが、画像の表示方法、コントローラ・ボタンの表現など一部に違いがあります。
- 下記の説明中、クリックの箇所はタブレットではタップに読み替えてください。
2. 機能の紹介と操作の方法
本画像ビューアは分割画像(FreezoomPack)を自由にズーム操作して閲覧することができます。次の機能があります。
2-1.画像の移動
- ビューをマウスでドラッグすると、画像がマウスの動きに追従します。
- ダブルクリックすると、クリックした位置を中心に移動し、拡大します。(JavaScript版)
- ダブルクリックすると、クリックした位置を中心に移動します。(Flash Player版)
2-2.画像の拡大
- コントロールの各ボタンは、マウス・オンで案内を表示します。
- コントロールの+、-で拡大、縮小します。100%を最大として1/2の指定倍率となります。
- スライダを使うと途中の拡大率も設定できます。最小値はそのときのビューア画面サイズに依存します。
- 縮小-の左端に全体ボタンを配置しています。画面に画像をフィットさせます。初期化を兼ねます。
- 全体ボタンの左端に等倍ボタンを配置しています。初期化を兼ねます。(画面サイズが小さな場合は表示しません。)
- マウス・ホイール操作はWindows PCの場合に有効です。(この機能を利用する前に、主画面を一度クリックする必要があります。)
- iPadなどタッチデバイスの場合にはマルチタッチ・ズーム操作(ピンチ操作)を利用できます。
2-3.回転
- コントロールの右側に回転ボタンを配置しています。90度刻みで回転します。
- 回転ボタンに右の小ボタンは、回転のリセットボタンです。画像の現在の向き(上方向)を示します。
2-4.ロケータ
- コントロールの右側にロケータ・ボタンを配置しています。
- ロケータの表示切り替えと現在の状態を担います。初期状態はオン=表示です。
2-5.画像選択機能
- 複数画像がある場合、左側に資料の画像の一覧を表示します。画像がひとつの場合には初期表示はオフです。(画面サイズが小さな場合は一覧は表示しません。)
- 画面左下の一覧ボタンを使い、一覧は表示をオン・オフできます。
- 複数画像がある場合、一覧から資料を選んで表示できます。一覧の下側、あるいは、コントロールの両側にある移動ボタンを使って順番に表示することもできます。
- キーボードのPageUp、PageDownボタンでも移動できます。
3. 動作環境
3-1. PC (JavaScript版)
下記の組み合わせでJavaScript版が起動します。動作確認は常に最新版で行なっています。
- Windows + Internet Explorer 9以上
- Windows/MacOSX + Google Chrome 22以上
- Windows/MacOSX + Google Firefox 15以上
- Windows/MacOSX + Safari 5以上
3-2. タブレット(JavaScript版)
- ハードウェア:
- iPad
- (iPhone, Android, Windowsタッチについては非推奨です。)
- ソフトウェア:
- iOS 7.1以上, Mobile Safariブラウザ
3-3. Flash Player版(非推奨・PCのみ)
- ハードウェア:
- 下記のPC環境の場合のみご利用いただけます。非推奨です。
- ソフトウェア:
- Windows Vista, Windows7でIE8以下のブラウザ。Macromedia Flash Player 10以上をインストールしたWebブラウザが動作すること
3-4. その他
- 必要な設定:
- WebブラウザにはJavaScriptとCSSの動作許可が必要です。設定で利用が「許可」されている必要があります。
4. 操作上の注意事項
- インターネット利用時には画像伝送で回線に負担がかかります。ADSL以上のブロードバンドやWi-Fiを通信環境として推奨します。
- モバイル通信の場合には大量のパケットを受信しますので、受信料が従量制契約の場合にはご注意ください。
- 画面が不安定になった場合は、ブラウザの更新ボタンを利用し、再表示ください。