募集

大学院生募集
 
  当教室では、修士課程および博士課程の大学院生を募集しております。興味のある方は以下のメールまたはお電話にて、お気軽にご連絡下さい。

 

後期研修医募集中!

病院病理部門としての病理学は臨床医学そのものです。患者さんから採取した組織や細胞を形態学的にあるいは分子生物学的手法も駆使して「確定診断」「最終診断」を行っています。手術範囲を最終的に決定したり縮小手術を行うには術中迅速診断が不可欠ですが、常勤病理医がいなければ行えません。治療効果の判定や予後を予測する上でも病理診断はなくてはなりません。最近では、ホルモン療法や分子標的療法を行うために、免疫染色や遺伝子学的検索が不可欠になってきており、治療選択に直結します。このように、診断病理学はまさしく臨床医学に属します。

横浜市大2病院における病理診断科・病理部は、院内で採取されたすべての臓器・疾患を取り扱います。そしてオールラウンドに活躍できる病理専門医の育成に力をいれています。
その一方で、病理学講座と常に連携しながら業務をおこなっていますので、レジデントプログラムの途中で大学院に進むことも可能です。診断部門のみならず研究部門など活躍する場が多様であることも病理の魅力といえましょう。

  詳しくは下記までご連絡下さい。

連絡先
横浜市立大学大学院医学研究科
病態病理学講座 
准教授 奥寺康司
 
〒236-0004 横浜市金沢区福浦3-9 TEL:045-787-2583 FAX:045-789-0588 E-mail: kojixok@yokohama-cu.ac.jp