横浜市立大学附属病院看護部に寄せられる、お問い合わせの多い質問とその回答を掲載しています。

「インターンや見学会に参加するには何が必要?」「希望する部署で働ける?」など、
お問い合わせが多い質問をまとめました。

採用選考について

採用選考はいつやっていますか?

毎月行っています。地方でも採用選考を行いますので、
横浜市大看護職員募集ページで会場や日程をご確認ください。
募集人数に達した時点で、年度末の試験は終了する場合があります。

学校推薦制度や修学資金貸与制度はありますか?

あります。詳細につきましては横浜市大看護職員募集ページでご確認ください。

採用イベントについて

インターンシップは実施していますか?

実施しています。春休み、夏休みを利用して参加できるタイプと、
ご希望の日程に合わせる随時開催のタイプがあります。

見学会やインターンシップに参加したいのですが、
指定日では予定が合いません。個別に見学させてもらえますか?

ご希望日で個別見学会や随時インターンシップを開催しています。
申込フォームよりご希望日をお知らせください。
※現在、感染対策の為開催を中止しております※
※開催中止個別病院見学お申込み
※開催中止随時インターンシップお申込み

インターンシップに参加するには何が必要ですか?

感染症抗体価の検査結果及び、保険加入が証明できる書類のコピーを
ご提出いただきます。
当日は白衣とナースシューズをご持参ください。

見学会に参加するには何が必要ですか?

特に必要なものはありませんが、病院見学の際は歩きやすい靴でお越しください。

福利厚生について

看護職員宿舎への入居を希望しているのですが…

採用後4年11ヶ月まで看護職員宿舎へ入居できます。
(独身・単身者が対象。男性も可)
看護職員宿舎について詳しくはこちら

準夜勤務の帰りは交通機関がありませんが…

ご自宅までのタクシー料金を、病院が全額負担します。
タクシーは病院前に待機しているので夜勤の帰りも安心です。 
看護職員宿舎へも巡廻時間が決まっていますが、タクシーにて帰宅できます。

職員用の保育施設はありますか?

院内の職員専用保育所が利用できます(0才児から預かり可能です)。
土曜保育や、月・水・金曜日には夜間保育も登録制で行っています。

業務内容・キャリアアップについて

自分の希望する部署で働けますか?

内定後に配置希望調査を行い、希望に添えるように配置しています。

部署移動はありますか?

就職後3年目以上の看護師対象に定期異動は年2回実施されています。

病棟の雰囲気はどうですか?

アットホームで温かい雰囲気を持つ病棟が多いです!
ぜひ、病院見学会やインターンシップで体感してください。
採用イベントについて詳しくはこちら

大学院に進学したいのですが…

可能です。働きながら大学院への進学を実現している職員もいます。
病院敷地内には、医学部看護学科があり、様々な大学院進学コースがあります。