NEWS
2022.03.07

「質量分析(MS)の基礎 Zoom座談会」を開催します!

_学会バナー-1.png

このたび、質量分析学会員有志 企画チーム主催、日本質量分析学会誌「質量分析」編集委員会後援のもと、エーエムアール株式会社様のウェビナープラットホームをお借りする形で、「講師ー生徒」という座学講座だけではフォローすることが難しい、皆様が実務で直面するような課題をもとにディスカッションする場としてオンライン座談会を企画いたしました

初心者や質量分析の使用を検討している段階の人にとって、質量分析に関わる技術の情報源は多様化・細分化しつつあり、必要な情報に的確にアクセスすることが必ずしも容易ではありません。

そこで本座談会では、「①データを取る」「②データを見る」過程で初心者を含む誰もが出くわす難しさ、その上で具体的にどのような技術や情報が必要になるのかを、対談形式で取り上げます。対談が基礎的内容であるほど応用分野を問わず包括的な問題意識の共有につながることを期待しています。
さらに、「③先人に学ぶ」と題し、実務経験を積まれてきた先人の経験談もご紹介しつつ掘り下げます。本座談会が「自分に必要な基礎とは何か」を明確化する機会となり、そこからより詳細な情報を得るための一助となれば幸いです。

また、本座談会の内容は、日本質量分析学会誌の「基礎講座」の特集の一環として、2022年の後半に掲載される予定です。

ご参加のお申し込みはコチラから。

NEXT

2021年度「先端機器分析化学(後期集中)」のガイダンス