新しいバージョンのMicrosoft Teamsへの切り替えについて

このページでは、新しいバージョンのMicrosoft Teamsに切り替えを行う方法についてご案内します。

- 目次 -

1.Microsoft Temasの更新について

2.Microsoft Teamsのバージョンの違いについて

3.Microsoft Teamsのバージョンアップ方法について

4.TeamsをMicrosoft Teams Classicに戻す

5.注意点・不具合

 

- 更新履歴 -

・2024/1/11
 注意点・不具合に「・Microsoft Teamsのチームコード互換性について」を記載

・2024/4/3
 注意点・不具合に「・Teamsメンバーを追加しようとすると検索できない」を記載
 

1.Microsoft Teamsの更新について


横浜市立大学のMicrosoft365アカウントで利用可能な「Microsoft Teams」アプリにつきまして、

Microsoft社から、新しいバージョンのTeamsアプリが提供されることになりました。

新しいバージョンのTeamsアプリが提供されることにより、従来のTeamsアプリは「Microsoft Teams Classic」という名称になります。

 

従来の「Microsoft Teams Classic」につきましては、Microsoft社から2024年6月30日までの利用となるとのアナウンスがありました。

そのため、横浜市立大学では下記のスケジュールで、Microsoft Teamsの新バージョンへの切り替え対応を行う予定です。

※6/30に予定しているMicrosoft Teams Classicの終了までは、Microsoft Teams Classicと新しい Micrsoft Teamsの切り替えはいつでも可能です。

※新しいMicrsoft Teamsの提供については、現在、WindowsおよびMacで確認をしています。


2.Microsoft Teamsのバージョンの違いについて


ICT推進担当内で確認したところ、レイアウトに若干の違いはございますが、基本的な操作に変わりはなく、
どちらのバージョンでもアクセスできる情報(チャットやファイル)に変わりはありません。

※注意点が必要な点として、書きかけのチャット内容などはバージョンを超えて共有できません。
 例えば、Microsoft Teams Classic上でチャット内容を書きかけのまま、新バージョンに変更すると書きかけの内容が表示されません。
 ただ、バージョンをMicrosoft Teams Classicに戻すことによって、書きかけの内容が表示され投稿することができます。

※ 2024/4/3 追記
 アカウント追加に当たり、一部不具合があります。
 注意点・不具合の項目をご確認ください。

・Microsoft Teams Classicの表示

アイコン:

 

本体:

 

・新しいMicrosoft Teamsの表示

アイコン:

※Classicアイコンとの違いは、Teamsのアイコンに(NEW)と記載されています。
 

本体:

※基本的なレイアウトに変更はありませんが、画面左上に新しいTeamsのアイコンが表示されています。

3.Microsoft Teamsのバージョンアップ方法について


この項目では、WindowsおよびmacOSのTeamsバージョンアップ方法をご案内します。

・Windows

Teams画面左上に「新しいMicrsoft Teamsを試す」トグルが表示されます。

 

このトグルをオンにすると、バックグラウンドで新しいTeamsのダウンロードが開始されます。

※ダウンロード中は、上記のメッセージが表示される場合があります。

しばらくすると、新しいTeamsの画面が表示されます。

※端末の動作状況によっては、自動的に新しいTeams画面が表示されない場合があります。

 その場合はバックグラウンドでインストールを行っている可能性がありますので、

 Microsoft Teams Classicを使用していただき、翌日に、新しいMicrsoft Teamsが使用できるかお試しください。


・macOS

Teams画面左上に「新しいMicrsoft Teamsを試す」トグルが表示されます。

 

このトグルをオンにすると、下記の画面が表示されましたら、「今すぐダウンロード」をクリックします。

 

ダウンロード完了後、新しいTeamsのインストール画面が始まりますので、「続ける」をクリックします。

 

下記の画面も「続ける」をクリックします。

 

インストールを求められますので、「インストール」ボタンをクリックします。

 

macOSのユーザ名・パスワードを求められますので、

macの管理者ユーザ名・パスワードを入力して、「ソフトウェアをインストール」をクリックします。

 

下記のように「インストールが完了しました。」画面が表示されますと、新しいTeamsのインストールが完了です。

「閉じる」ボタンをクリックして、終了します。

 

下記の画面が表示されましたら、「はい、新しいTeamsを使用します」を選択します。

 

下記のように新しいTeamsの画面が表示されましたら、新しいTeamsへの移行完了です。


4.Microsoft Teams Classicに戻す方法


新しいMicrosoft Teamsにしても、6/30まではMicrosoft Teams Classicに戻すことができます。

この項目ではWindowsおよび、macOSのバージョンを元に戻す手順をご案内します。

・Windows

Windowsの場合、新しいTeams右上の「・・・」をクリックすると、メニュー下部に「新しいTeamsを使用」のトグルが表示されます。

トグルをオフにすることで、一度Teamsが再起動され、従来のMicrosoft Teams Classicが表示されます。


・macOS

macOSの場合、新しいTeams右上の「・・・」をクリックすると、メニュー株に「新しいTeamsを使用」のトグルが表示されます。

トグルをオフにすることで、Teamsが自動的に再起動し、従来のMicrosoft Teams Classicが表示されます。

 

※Teamsのバージョンについて

Microsoft TeamsとMicrosoft Teams Classicはそれぞれ別のアプリとなります。

そのため、新しいバージョンのMicrosoft Teamsをダウンロードしても、Microsoft Teams Classicは自動的にアンインストールされません。

使用しないのであれば、Microsoft Teams Classicをアンインストールしても構いません。

なお、新しいMicrosoft Teamsを有効にしている状態で、Microsoft Teams Classicを開くと、下記の画面が表示されます。

 

上記の画面で、「はい、元に戻します」を選択すると、Microsoft Teams Classicに戻ります。

また、「新しいTeamsを引き続き使用する」を選択すると、新しいMicrosoft Teamsが表示されます。

5.注意点・不具合

・Microsoft Teamsのチームコード互換性について(2024/1/11)

Microsoft Teams Classicで発行したTeamsの「チームコード」ですが、新しいMicrosoft Teamsでは表示ができません。

例えば、下記のようにMicrosoft Teams Classic 上でチームコードを発行します。

 

上記のチームコードを発行した状態で、新しいMicrosoft Teams上でチームコードを表示しようとすると、

下記のように「生成」ボタンが表示され、チームコードが表示されません。

 

上記の「生成」ボタンをクリックしてしまうと、
Microsoft Teams Classic上で発行したチームコードが上書きされてしまいますので、ご注意ください。

Microsoft Teams Classic上で発行したコードは、Microsoft Teams Classicに戻していただくことにより、再度表示することができます。
※なお、新しいMicrosoft Teams上で発行したチームコードについては、Microsoft Teams Classic上でも表示されます。

今後チームコードを発行する必要がある場合は、Microsoft Teams Classicが終了予定のため、チームコードが表示できなくなる可能性があります。

そのため、新しいMicrosoft Teams上でチームコード発行をおすすめいたします。


・Teamsメンバーを追加しようとすると検索できない(2024/4/3)

新しいTeamsでメンバーを追加しようとする際に、メンバーが検索できない不具合があります。

現在、Microsoftにも確認をしておりますが、復旧の目途が立っておりません。

Teamsメンバーを追加する場合は、下記の方法をお願いいたします。

・Microsoft Teams Classicに一時的に戻す

・チームコードを使用する

また、Teamsメンバーがどうしても追加できない場合は、管理者側でメンバーを追加します。

下記のメールアドレス宛に、メンバー追加を行うTeams名追加するメンバー一覧(メールアドレス)のリストを送付してください。

メールアドレス:center@yokohama-cu.ac.jp

※問い合わせ状況により、作業まで2~3日お時間をいただきます。


本件に関するお問い合わせは、下記までお願いします。

お問い合わせ窓口(ヘルプデスク)
TEL: 045-787-2340/2341(平日 8時30分~17時15分)
MAIL: center@yokohama-cu.ac.jp