地域や団体の方へ~ボランティアの募集方法

  • HOME »
  • 地域や団体の方へ~ボランティアの募集方法

ボランティアの募集方法

shoukaisuru_n 横浜市立大学ボランティア支援室(以下、支援室)へボランティア募集をご希望の団体様は、以下の手順でお申込みください。

 

1.留意事項のご確認

ガイドライン・申し合わせ事項のご確認

 団体様のご登録およびボランティア依頼に関しては、支援室のガイドラインにそった審査がございます。大学生の取組として不適当と判断される活動は取り扱えないことがありますので、あらかじめガイドラインと申し合わせ事項をご確認くださいますよう、お願い申し上げます。

■ボランティア支援室ガイドライン/申し合わせ事項について

ボランティア証明書のご確認

 本学は、支援室を通してボランティア活動をした学生へ「ボランティア証明書(社会貢献活動等への従事に関する証明書)」を発行しています。証明書には団体名も記載されますことをご了承の上、ご依頼ください。

■ボランティア証明書について(学生向け案内ページ)

2.団体登録の申請

 お問い合わせ後「ボランティア団体登録 申請フォーム」にて団体登録の申請をお願いいたします。

 申請はコチラ→■ボランティア団体登録 申請フォーム
 ※法人格のない任意団体様は、申請前に「4.任意団体の皆様へ」をご確認ください。

 申請後、一週間以内に支援室から「登録完了」のご案内メール、もしくはお電話を差し上げます。その際、ご登録内容について確認させていただくことがありますので、ご了承ください。

3.ボランティア活動のご依頼

 ご登録の完了後から利用できるようになる団体マイページより、「ボランティア活動依頼書」をダウンロードして、支援室までご提出ください(団体マイページの利用方法は、登録完了後にご案内いたします)

 なお、ご依頼はなるべく募集締切の2週間前までにお願いしております。締切まで1週間を切っている活動は、原則、募集をお断りさせていただいておりますあらかじめご了承ください。

4.任意団体の皆様へ

 本学へは、日ごろ様々な団体様より支援のご依頼をいただいております。人材不足が言われる昨今、中には、残念ながら人手不足解消のために、ボランティア募集を検討される場合もあるかと思います。

 しかしながら、本学ではボランティアに派遣する学生の学びを大切に考えたいという方針のもと、任意団体の皆様のご登録申請の際は「団体詳細記入シート(任意団体様用)」の添付をお願いしております。

 大変お手数ではありますが、何卒、ご理解いただければ幸いです。
 シートは下記よりダウンロードの上、ご記入をお願いいたします。


 シートの提出方法

 登録申請フォームの「団体詳細記入シート(任意団体様用)」の項目に添付ください。
 PDFもしくはWord形式で添付をお願いいたします。

5.お問い合わせ

その他、ご不明な点などありましたら、支援室までお問い合わせください。
●お問い合わせフォーム

ボランティアを探している地域や団体の方へ

ボランティアを探している地域や団体の方へ

ボランティアを始めたい在学生の方へ

ボランティアを始めたい在学生の方へ

学生マイページ

学生マイページ

団体マイページ

団体マイページ

学生スタッフ Volunch

学生スタッフ Volunch

ヨコイチ・トークルーム

ヨコイチ・トークルーム

YCUボランティア・スタートアップ補助金

YCU・ボランティアスタートアップ補助金

キャンパスタウン金沢

キャンパスタウン金沢

Twitter

twiier

動画


Copyright © 横浜市立大学ボランティア支援室 All Rights Reserved.