診療のご案内

神奈川全域における泌尿器診療の最後の砦として、
一人一人の患者さまに寄り添いながら、
最先端の医療をご提供します。

  • 外来診療のご案内
  • 診療実績・手術件数
  • 特色ある診療のご案内
  • 泌尿器科の疾患のご案内

横浜市立大学附属病院 泌尿器科外来の御案内

新患の方

*泌尿器科外来初診紹介制のお知らせ

当院は、特定機能病院として高度・先進医療の提供を役割とし、高度医療を必要とされる患者さんに対してより適切に医療を提供していくために、地域医療機関と機能を分担する医療連携をすすめており、このたび、その一環として、泌尿器科外来を紹介制に変更することといたしました。
つきましては、平成21年9月1日からは、泌尿器科外来に新たに受診される患者さんには、地域医療機関の先生からの紹介状をお持ちになって受診されるようお願いいたします。
ご理解とご協力をお願い申し上げます。

月曜日~金曜日(受付時間:8:30~10:30)

診察前に尿検査を行っておりますので、診察開始まで多少時間を頂きます。あらかじめ排尿できる位の状態でお越し頂けると診察までの時間が短縮できます。

診察時間をなるべく効率よく使わせて頂くために以下の点に御協力下さい。

  1. 着替えやすい洋服を着てお越し下さい。
  2. 通院もしくは入院を要した病名を順序よく整理しておいて下さい。現在内服中の薬がありましたら持参して下さい。
  3. いつ頃から、どの部位にどんな症状が存在するかを手短にまとめておいて下さい。

腎移植を希望される方に関しましては市民総合医療センターで受付させて頂いております。

その他受診に関して皆様からよくお聞きする事柄を附属病院ホームページのよくある質問に載せておりますので、お問い合わせの前にご覧下さい。

再来の方(全て予約制となっております)

一般再来:月曜日~金曜日

当科におきましては原則として主治医制を採用しておりません。受診日ごとに診察医師が代わることがあります。複数の医師の診察を受ける利点を考慮しております。

特定の疾患に関しては下記の様な専門外来を開設しております。専門外来では診察する医師は限定されますので、主治医制に近い形態となります。

詳細は附属病院ホームページの外来担当医表をご覧下さい。

ご注意:”前回の診察で終診している方”、”前回の診察から6ヶ月以上間隔が空いている方”、”次回の予約がない方”等は、『初診』となります。詳しくは附属病院ホームページの再診患者さん向けページをご覧下さい。

横浜市立大学附属市民総合医療センター 外来の御案内

新患の方

月曜日~金曜日(受付時間:8:30~10:30)

診察前に尿検査を行っておりますので、診察開始まで多少時間を頂きます。あらかじめ排尿できる位の状態でお越し頂けると診察までの時間が短縮できますので御協力をお願い致します。

診察時間をなるべく効率よく使わせて頂くために以下の点に御協力下さい。

  1. 着替えやすい洋服を着てお越し下さい。
  2. 通院もしくは入院を要した病名を順序よく整理しておいて下さい。現在内服中の薬がありましたら持参して下さい。
  3. いつ頃から、どの部位にどんな症状が存在するかを手短にまとめておいて下さい。 (話が散漫になりますと知りたい情報が得られなくなることがあります。)

紹介外来制になっておりますので、必ず紹介状をお持ち下さい。

腎移植を希望される方に関しましては初診は予約制とさせて頂いております。詳細はお問い合わせ下さい。

 

再来の方

一般再来:火曜日、水曜日、木曜日(受付時間:8:30~11:00)

一部予約制を取り入れております。できる限り次回の予約をして頂くようにお願い致します。原則的に予約の方を優先して診察させて頂いております。

下記の専門外来を開設しております。

前立腺外来 水曜日PM(第1、3)
膀胱外来 火曜日PM
腎移植外来 火曜日AM
小児泌尿器外来 火曜日AM
不妊外来 水曜日PM(第2、3、4、5) 木曜日PM
腎腫瘍外来 水曜日PM

変更もあり得ますので、詳細は横浜市立大学附属市民総合医療センターホームページの外来担当医表をご覧下さい。