学生・研修医の皆様へ

医学生・前期研修医の先生方、横浜市立大学泌尿器科主任教授の槙山和秀です。

医師は自由な職業であり、自分の専門分野をほぼ自由に選択することができます。このHPをご覧になっている方は、おそらく泌尿器科が選択肢の一つであると推測します。

泌尿器科は尿路および男性生殖器の悪性良性疾患を診断から治療まで一貫して担当する科です。他科とのオーバーラップはほとんどなく、ほぼ単科で診断から治療まで完結させます。各臓器には多様な疾患があり、それぞれ奥深いのですが、まだまだ掘り下げた研究がなされていない未開拓な分野が広くあります。私たちと一緒に広大な泌尿器科学を開拓してみませんか?

横浜市立大学泌尿器科で伝統的に大切にしていることは、教室員がやりたいことを尊重し妨げないことです。広大な泌尿器科学を自由な発想と行動力で駆け巡る医師をサポートし、伸ばしていく土壌があります。癌の外科内科的治療、感染症、尿路結石、腎移植、生殖医療、小児泌尿器科これらに関連する基礎的臨床的研究。選択できる専門分野は多岐に渡ります。オールラウンドに対応できる力も必要ですが、自身が掘り下げた専門分野があると診療に深みが出て、仕事が楽しくなります。横浜市立大学泌尿器科には自分が興味を持った分野にとことん挑戦できる環境があります。私自身、腎移植を志して泌尿器科を選択しましたが、入局後、腎移植から腹腔鏡・ロボット手術に重点を置くようになり、研究分野では癌の細胞周期研究にはじまり、現在では医工連携と手術教育の研究を行っております。私を指導して頂いた諸先輩方には感謝が尽きません。広く挑戦できるこの素晴らしい環境を後輩に脈々と受け継いでいきます。

医師にも多様性があります。要領の良い人、手術が得意な人、患者さんに寄り添う力が強い人、職場を明るくする人、後輩の指導が得意な人、その逆の人。かつては長時間勤務をしていたのに家庭の事情や健康状態で短時間しか勤務できなくなってしまった人。それぞれの個性と事情に拘わらず、医師一人一人が生き生きと誇りを持って仕事できる環境を整える最大限の工夫努力を私たちは続けております。

さあ、私たちと一緒に広大な泌尿器科学の探究をし、未来を創造しましょう!

       横浜市立大学泌尿器科学 主任教授 槙山和秀