小児への薬の使い方を教えてください。

小児へ薬を使用する際は注意が必要です。詳しくは下記をご覧ください。
使い方いろは こな薬(小児) こな薬(乳幼児) 水薬 坐薬
海外旅行の際に薬を持っていきたいのですが?
保安検査でチェックされることがありますので、英文の診断書や薬の説明書を持参されることをおすすめします。
また、医療用麻薬は海外旅行出発の2週間以上前までに所定の手続きが必要です。
海外に旅行などで渡航する際に、医師から処方された薬やインスリンなどの自己注射薬を機内に持ち込む際は、航空会社に予約時に伝えておきましょう。血糖測定器についても持ち込めるものと持ち込めないものがありますので、事前に確認しておくとよいでしょう。保安検査でチェックされることがありますので、英語の証明書などを用意されることをオススメします。(適切な証明書の提示がないと没収されることもあります)
ただし、医療用麻薬を携帯して海外渡航する場合は、事前に所定の手続きが必要になります。
(原則、渡航の2週間前までに厚生局麻薬取締部に申請が必要 →
厚生労働省地方厚生局麻薬取締部)
海外渡航の予定がある場合には、早めに医師に申し出てください。国によっては持ち込めないお薬もありますので、詳細は各飛行機会社ホームページの案内や各大使館にご確認ください。