.

病院見学について

横浜市大キャラクター

横浜市大小児科学教室(当教室)では、小児科を志望する医学部生や、入局を検討されている初期研修医・医師の方々の見学を歓迎しております。ぜひ教室にお越し頂き、私たちの診療体制や教室の雰囲気を直に感じて頂けましたら幸いです。

見学は、市大附属病院(福浦)が毎週火曜日、市大センター病院(浦舟)が毎週水曜日に限定させて頂いております。それぞれ受入可能人数が限られているため、日程に余裕をもってお申込みください。また、日程は原則終日(午前8時15分集合)とし、半日の希望は承っておりませんので、予めご承知おきください。

医学生(初期研修先を検討中)の方へ

「臨床研修センター」が申込窓口です。直接、以下の Web サイトからお申込みください。
市大附属病院(福浦)見学案内
市大センター病院(浦舟)見学案内

見学先は、マッチングの応募を検討している病院をお選び頂くのがお勧めです。お申し込み後の医局長への個別連絡は不要です。なお、見学の時点で、基本プログラム、産科・小児科プログラムの志望は問いません。

初期臨床研修医(入局を検討中)の方へ

見学申し込みは、初期臨床研修の申し込みと同様「臨床研修センター」が窓口となりますので、同 Web サイトからお申込みください。
市大附属病院(福浦)見学案内
市大センター病院(浦舟)見学案内

見学先は、研修基幹施設である市大附属病院(福浦)を推奨いたします。新生児・腎臓・内分泌のいずれかの subspecialty に関心のある方、附属病院小児科の見学歴のある方、曜日等の都合により附属病院の見学が難しい方は、市大センター病院(浦舟)をご選択ください。

お申し込み後の医局長への個別連絡は不要です。
ただし「2 病院の 2 日連続の見学」を希望される方は、日程調整が必要なため、上記 Web サイトからそれぞれ申込を行った後、当科医局長宛てにその旨をご連絡ください。

専攻医以上の医師の方へ

当教室では、他科・他施設で既に専攻医として勤務されている先生方や、さらに経験年数を持つ医師の方の入局相談も承っております。大変おそれ入りますが、入局前年度の 7 月までを目途に、医局長宛てにご相談ください。個別に対応させて頂きます。

入局、後期研修などの問い合わせ先

医局長:
電話 045-787-2800 FAX 045-243-0461
※緊急時を除き、極力メールでのご連絡をお願い致します。

← 「医学生・研修医の方へ」に戻る

.
.