看護部について部署の紹介

6-1病棟
小児科/心臓血管外科・小児循環器

子どもと家族を共に支えることを大切にした看護を提供しています。

NICU病棟
小児科〈新生児〉/小児循環器

早産の赤ちゃんや心疾患をもつ赤ちゃんを、高い専門性でやさしくケアする病棟です。

6-2病棟
産科・婦人科

女性のライフステージに寄り添う、産科と婦人科の混合病棟。

6-3病棟・中央無菌室
救急科・脳神経内科/中央無菌室

急性期およびハイケア機能の病棟で、医師や多職種と連携して、質の高い専門的知識・技術を提供しています。

6-4病棟
精神科

患者さんにやさしく寄り添い、心のケアを専門的な知識と技術でサポートします。

7-1病棟
消化器一般外科/心臓血管外科・小児循環器/呼吸器外科/乳腺・甲状腺外科/臨床腫瘍科/小児科

外科看護の知識と技術が終結した総合力のある外科病棟です。

7-2病棟
整形外科/リハビリテーション科/消化器外科

骨が体を支えるように、患者さんの心と身体を支える看護を実践。

7-3病棟
脳神経外科/形成外科/脳神経内科

7-3病棟の看護師は「患者さんの笑顔を自分たちの元気に!」

7-4病棟
消化器外科/乳腺外科/臨床腫瘍科

術前から術後まで多職種と連携した外科看護を行います。

8-1病棟
泌尿器科/皮膚科/口腔外科/脳卒中科/放射線科

外科と内科、急性期から慢性期まで幅広い看護を行います。

8-2病棟
消化器内科/内分泌・糖尿病内科/緩和医療科

多職種で支える早期医療から緩和医療でその人らしさを大切にしたケアを提供します。

8-3病棟
血液リウマチ・感染症内科/呼吸器内科

高度で難易度の高い治療を受ける患者さんに長期的に向き合いケアします。

8-4病棟
循環器内科/腎臓高血圧内科/内分泌・糖尿病内科

慢性期疾患と共に生きていく患者さんを支える内科病棟。

9-1・4病棟
結核・感染症病棟/個室病棟

結核・感染を専門に扱う病棟と全診療科に対応する個室病棟です。

9-2・3病棟
耳鼻咽喉科/眼科/歯科口腔外科

頭頚部疾患を持つ患者さんの話す、食べる、聴くなどの人の生活を豊かにするための看護を目指しています。

HCU/CCU/ACU

超急性期から慢性期まで幅広い知識と技術を必要とするハイケアユニットです。

ICU
集中治療部

ICUの看護師は、クリニカルケアのエキスパートです。

手術室

地域医療の最後の砦として、ハイリスク高難度手術を行っています。

外来A
産婦人科/小児科/精神科・児童精神科/内科/耳鼻科/皮膚科/眼科/外科/泌尿器科/整形外科/口腔外科/麻酔科/形成外科/脳卒中科

患者さんが安心して生活が送ることができるように、多職種と連携して支援しています。またより質の高い看護を目指し、外来を3つのチームに分けて活動を行っています。

外来B
内視鏡センター/放射線部/血液浄化センター/化学療法センター

診療科特性を踏まえ、看護師一人ひとりがスキルアップを目指して経験と知識の学習を重ね、質の高い看護を提供できるよう取り組んでいます。

患者サポートセンター

院内スタッフの退院支援・調整に関する看護実践能力向上のための院内研修を開催。活動を通して、患者さん、ご家族が安心して地域で過ごすことを支援しています。