FAQ就職のお悩み解決

「宿舎はあるの?」「将来が気になる…」「どんな業務内容?」など、
お問い合わせが多い質問を順次掲載していきます。

採用選考はいつやっていますか?
毎月行っています。地方でも採用選考を行いますので、横浜市大職員募集ページで会場や日程をご確認ください。
募集人数に達した時点で、翌月以降の試験の募集を終了する場合があります。
学校推薦制度はありますか?
あります。詳細につきましては横浜市立大学看護職員採用担当までお問い合わせください。
( TEL 045-352-7632 )
インターンシップは実施していますか?
ご希望の時期に、受け入れさせていただいております。
詳しくはこちらをご覧ください。
看護師寮への入居を希望しているのですが・・・
ご自宅が遠方の方から優先で、当院から徒歩4分の看護師宿舎に入居できます(独身・単身者が対象。男性も可)。
寮費は月額12,000円で採用後3年11か月まで入居できます。
看護師寮について詳しくはこちら
自分の希望する部署で働けますか?
内定後に配置希望調査を行い、希望に添えるように配慮しています。
病棟の雰囲気はどうですか?
急性期病院なので、患者さんの早期回復を願い、暖かい雰囲気の中で心のこもった看護を目指しています。
患者さんから感謝の言葉を頂くことも多く、私たちの大きな励みになっています。
また、クリニカルパスの作成や活用、院内勉強会等が開かれ、看護師だけではなく職種を超えたチーム医療が活発に行なわれています。
ぜひ、病院見学会やインターンシップで体感して下さい。
病院見学会について詳しくはこちら
新人の教育体制はどのようになっていますか?
新人看護師は、1組のパートナーに3人目として加わります。(フレッシュパートナー)
このパートナーが新人の最も身近な相談相手になります。
他病院で経験があるのですが支援体制はありますか?
年間パートナーを決め、そのパートナーを含め病棟全体で支援します。
進学制度はありますか?
採用5年以上の職員から公募して、認定・専門看護師、管理や教育分野で毎年数名の進学を行っています。
準夜勤務の帰りは交通機関がありませんが・・・
ご自宅までのタクシー料金を、病院が全額負担します。
タクシーは病院前にいつでも待機しているので夜勤の帰りも安心です。
職員用の保育施設はありますか?
院内の職員専用保育園が利用できます(0才児から預かり可能です)。
月・水・金曜日には夜間保育も行っています。
保育園について詳しくはこちら
見学会に参加したいのですが、指定日では予定が合いません。個別に見学させてもらえますか?
個別に見学できますので、希望日を採用担当までご連絡下さい。
recruit@yokohama-cu.ac.jp