公立大学法人 横浜市立大学附属市民総合医療センター

045-253-9975
受付時間:平日8:30~17:00
年末年始、土曜日曜、祝日はメールにて

横浜市立大学附属 市民総合医療センター 看護部 Facebook

センター病院見学会のお申込み

CAREER UP PROGRUM 未来の自分を作るキャリアアッププログラム

看護部人材育成プランのひとつに、CDPによる看護師の臨床実践能力の向上があります。
CDP(Career Development Program)=キャリア開発プログラムとは?
キャリア開発を具体化するための方法として、組織で取り組む人材育成プログラムのことです。
臨床実践能力は、看護サービス実践能力、マネジメント能力、人間関係能力、教育・研究能力の4つに分類されます。
各々の到達目標を5段階に分け、「臨床実践能力の段階別到達目標」に基づき評価し、能力開発を進めます。

01看護サービス実践能力

患者の状態に応じた適切なサービスを提供するために、豊富な知識と正確な技術等を統合し、実践する能力。

マネジメント能力

適切な看護サービスを提供するために、看護職に求められている役割や責務を果たす能力。

人間関係能力

患者および家族との信頼を確立するためにコミュニケーション技術を高めるなどの人間関係を築き上げる能力。また、医療チームで連携を図る能力。

教育・研究能力

看護の質を確保するために学生や看護職を育成する能力、および患者のニーズや医療の内容等の変化に伴い絶えず変わる看護サービスの変化に対応していくために研究に取り組む能力。

新採用看護職の1年間のイメージ

集合研修

看護技術研修、コミュニケーション研修、BLS

統合演習

フォローアップ研修(ストレスマネジメント)

フォローアップ研修(安全管理・感染管理)

血管確保研修

フォローアップ研修(1年の振り返り、次年度の課題)

全体オリエンテーション

看護技術研修

看護技術研修

BLS研修

オリエンテーション

看護技術手順習得確認チェックリスト

針刺し事故防止チェックリスト

看護技術手順習得確認チェックリスト

担当看護師開始

CDP個人評価

看護技術手順習得確認チェックリスト

事例のまとめ、検討会

受け持ち看護師開始

MTC(メディカルトレーニングセンター)


シミュレーターを使用し、新人技術研修を始めとして、CV管理研修や胸腔ドレーン研修などで利用します。

WEB学習を活用しています!


効率的・効果的な看護職員の教育研修プログラムを模索した結果、平成27年度より、WEB学習を活用した教育環境を整備しました。新人に必要な看護技術の動画から管理職に求められるマネジメント、退院調整・地域包括コース等、最新の知識の習得や院内研修の事前学習に活用しています。また、産休・育休取得中スタッフの職場復帰に向けた自宅学習にも役立っています。

市民総合医療センターだからこその、キャリアパス

当院では、CDP1~3段階をジェネラリストの基盤と考え、院内研修プログラムの目的をジェネラリスト育成の基盤を保証するものとして明確化しています。その柱となるのは「コミュニケーション」「倫理」「コンプライアンス」を核とした「看護技術」「メンバーシップ・リーダーシップ」「看護過程の思考」です。この核を育成し成熟させることで、その先のキャリアへとつながります。

ジェネラリスト

常に患者の生活を捉え、その全体像から必要ケアを判断し、提供できる看護職。特定の看護領域にかかわらず得意分野をもち知識・技術・能力を幅広く発揮できる看護職

【ジェネラリストの専門知識と技術】
がん看護 スキンケア・褥創看護 摂食・嚥下ケア せん妄看護 在宅療養支援
感染対策 周術期看護 看取り看護 家族看護 災害看護

スペシャリスト

看護管理者

教育・研究者

ジェネラリストの基礎教育

ジェネラリストとは

当院の「受け持ち看護師」は、専門的な知識と技術に基づき患者の個別性を重視した看護を実践しています。「受け持ち看護師」として成長を続けていくこと、更に部署を超えてどのような場所や状況においても、専門知識、技術を発揮する実践能力を持っている看護師がジェネラリストです。

特長1

常に患者の生活を捉え、その全体像から必要ケアを判断し、提供できる看護職。

特長2

特定の看護領域にかかわらず得意分野を持ち、知識・技術・能力を幅広く発揮できる看護職。

当院のジェネラリストたちを紹介

スペシャリストとは

日本看護協会認定審査に合格した専門看護師・認定看護師を言います。専門看護師は、ある特定の専門看護分野において卓越した看護実践能力を有することを認められた者。認定看護師は、ある特定の看護分野において、熟練した看護技術と知識を有することが認められた者です。

特長

看護の質を保証し、チーム医療を推進するために、院内スタッフが活用できるリソースとして機能し、かつ専門領域において社会貢献する役割を担う看護職。

当院のスペシャリストたちを紹介

ご興味を持たれた方は、お気軽にお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせ

045-253-9975

受付時間:平日8:30~17:00
年末年始、土曜日曜、祝日はメールにてお問い合わせください。

メールでのお問い合わせ

recruit@yokohama-cu.ac.jp
横浜市立大学 市民総合医療センター
看護師採用担当

よくあるQ&Aはこちら

まずは見学で看護部のことをもっと知りたい方はこちら。Weekend Tour 病院見学会へのお誘い