NEUROSURGERY
患者さんへ
後期研修説明
医局の学会・論文発表等を公開しています
→過去の報告はコチラ
横浜デジタル脳波セミナーの報告
(2018年11月21日)
デジタル脳波セミナー 静岡てんかん神経医療センターの寺田清人先生にお越しいただき、4科(脳外科、神経内科、精神科、小児科)合同で「横浜デジタル脳波セミナー」を開催しました。
デジタル脳波ならではの脳波判読方法について、分かりやすく解説して頂きました。
第201回横浜市立大学医学会講演会の報告
(@附属病院 2018年11月30日)
ダニエル教授講演 最先端の脳腫瘍の基礎研究や臨床研究について、professor Daniel P. Cahillに講演して頂きました。
わくわくする内容で、多くの学びを得ることができました。
第1回ブルーラインカンファレンスの報告
(@秋葉原 2018年10月20日)
ブルーラインカンファ 横浜市立大学・筑波大学・獨協大学(越谷)の3大学共同で脳神経外科領域の勉強会を行いました。知識の共有や人的交流はとても有意義なものとなりました。
平成30年度日本脳神経外科学会 学術総会の報告
(@仙台 2018年10月10-13日)
脳神経外科学会総会 脳神経外科学会学術総会が開催され、横浜市立大学脳神経外科より多くの発表を行いました。全国の脳神経外科医とディスカッションを行うことで、新たな知見・刺激を得る機会となりました。
今後、脳神経外科での多くの領域で優れた臨床・研究を発展させ、患者さんの治療に役立てていきます。
平成30年度夏季頭頸部特別解剖実習の報告
(@横浜市立大学 2018年8月18-19日)
NHKオンデマンド 第10回となる夏季頭頸部特別解剖実習のご報告をいたします。
尊い御意志で御献体頂いた方、御家族の御理解のもと、10回の開催を滞りなく行うことができました。
参加いただいた先生方、送り出していただいた各施設の先生方、御理解いただき誠にありがとうございます。
NHK World・Medical Frontiers
(NHKオンデマンド 2018年9月4日より)
NHKオンデマンド 横浜市立大学脳神経外科教室の講師である末永潤先生がNHKオンデマンドの「Medical Frontiers The Brain Can Be Regenerated」に取り上げられました。サンバイオ社の森 敬太社長との対談模様が視聴できます。
1年間、NHKワールドのオンデマンドにて無料で視聴できます。末永出演:12分31秒から13分46秒
https://www3.nhk.or.jp/nhkworld/en/vod/medicalfrontiers/
てんかんの病診連携を考える会
(@横浜 2018年9月6日)
2018asia spine 横浜市立大学を中心としたこれからのてんかん診療をテーマに勉強会を開催し、助教の池谷直樹先生が論者として参加しました。
また、東北大学大学院医学系研究科てんかん学分野教授である中里信和先生にご講演いただきました。ご参加・ご講演頂いた先生方ありがとうございました。
集談会(医局・同門勉強会)
(@横浜 2018年7月28日)
2018asia spine 横浜市立大学脳神経外科の関連医師で定例の勉強会を開催しました。
特別講演として,札幌医科大学脳神経外科学教室准教授である鰐渕昌彦先生にご講演いただきました。ご参加・ご講演頂いた先生方ありがとうございました。
脳腫瘍 病理講義
(@横浜市大医局 2018年6-7月)
2018asia spine 昨年に引き続き、本学の客員教授でもある、東京医科大学八王子医療センター中央検査部教授の澁谷誠先生に脳腫瘍の病理について最新知見もあわせてご講演頂きました。(全3回)
第2回てんかん診療を考える会
(@横浜 2018年6月27日)
2018asia spine 池谷直樹先生が横浜市立大学のてんかんセンター化に向けた取り組みについて講演しました。
特別講演では国立精神・神経医療研究センターの岩崎直樹先生よりご講演頂きました。
第64回神奈川脳神経外科懇話会
(@横浜2018年6月22日)
2018asia spine 近畿大学医学部脳神経外科学主任教授である加藤天美先生よりご講演頂きました。
中心脳とてんかんの広がりについて、興味深い講演をしていただきました。
第33回日本脊髄外科学会
(@奈良 2018年6月14-15日)
2018asia spine 野地先生・村田先生・佐藤先生・田中先生・宮崎先生・稲垣先生・阿部先生・五林先生が発表してきました.
田中貴大先生が学術研究優秀賞を受賞しました
ASIA SPINE 2018
(国際学会@台湾 2018年6月8-9日)
2018asia spine 村田先生・佐藤先生・田中先生・宮崎先生が発表してきました
Grobal Spine Congress 2018
(国際学会@シンガポール 2018年5月2-5日)
2018asia spine 村田先生・田中先生が発表してきました
遺伝子変異を標的としたグリオーマの治療の研究成果について(2017年6月)
後期研修医募集中!!
→詳しくは後期研修医募集ホームページ
新たに横浜・神奈川の魅力を追加しました。
臨床てんかんユニットについて
「診療実績」の内容を更新しました。
てんかん診療グループより、手術を検討するてんかんや、当院での検査・診療について説明させていただいています。
入局枠増員 決定!!
(日本専門医機構)
医局説明会教授あいさつ
定員が5名から7名に増加いたしました。
まだ若干名の余裕があります。
興味のある先生方はぜひご連絡下さい。

連絡先:清水信行
mail: nshimizu@yokohama-cu.ac.jp
山本哲哉主任教授からのメッセージ
「教室の紹介」の内容を更新しました。山本哲哉教授より、私たちの目指す医療について説明させていただいています。
全国脳神経外科野球大会 神奈川予選 対 女子医科大を行いました。(2018年8月12日)
日本脳神経外科 野球大会
当日は晴天に恵まれ、脳神経外科チーム一丸となって白球を追いかけました。細田先生の采配の元、健闘致しましたが惜しくも敗れました。
参加者の皆様、当日はご参加いただきありがとうございました。
第2回 医局釣り大会 山本杯を行いました。(2018年8月11日@荒川屋 金沢八景)
釣り大会の様子はこちらから
2018年第2回 山本杯
当日は晴天に恵まれ、山本教授、村田先生、周藤先生、池谷先生夫妻、若手医局員そして手術室の看護師のみなさんで釣りの腕を競い合いました。
参加者の皆様、ご参加いただきありがとうございました。
医局納涼会を開催しました。(2018年7月14日)
医局納涼会の様子はこちらから
2018年医局納涼会写真
花火を堪能しつつ、山本教授、村田先生、清水医局長と若手医局員で親睦を深めました。
参加者の皆様、ご参加いただきありがとうございました。
バイパスハンズオン
(@横浜市大医局 2018年7月9日)
2018年吻合ハンズオン
今年もバイパスの卓上練習について若手医局員を中心にハンズオンを行いました。村田先生・末永先生を講師に吻合の方法や注意点を再確認しました。
横浜市立大学結節性硬化症カンファレンス
→詳しくはホームページ
医局説明会を開催しました。(2018年5月14日)
医局説明会・ハンズオンの様子はこちらから
2018年医局説明会写真
20名の参加者をお迎えし、ハンズオンを交えて熱気あふれる説明会を行ないました。
参加者の皆様、ご参加いただきありがとうございました。
一般社団法人National Clinical Database (NCD)の手術・治療情報データベース事業への参加について
診療に関するお問い合わせは下記までお願いします。
病院代表TEL:787-2800 外科外来(3055)