Microsoft Officeの利用方法(学生向け)

⇒ ※ ウイルス対策ソフトの利用方法についてはこちら

フィッシングメール被害の再発防止のため多要素認証方式を導入したことに伴い、本学で提供しているOfficeソフトウェアのライセンス形態が変更になりました。

教職員だけでなく、たに学生の利用もできるように運用が変わりました。

■注意事項

  • 新しいOfficeを利用する際は、必ず事前に既存のOfficeをアンインストールしてください。(両方をインストールすることはできません)
  • 新しいOfficeに入れ替えることによって、既存ファイルのマクロが動かないことや、連携しているシステムで不具合が生じる可能性があります。開発業者などに事前に確認することを推奨します。
  • インターネットに接続できない環境の端末にはインストールすることができません。(インストール後のアプリケーション上でOffice365にサインインする必要があります。
  • 学外でインストールする際には、サインイン時に多要素認証を求められます。

■Office365 ProPlusのインストール手順

⇒ Office365 ProPlusのインストール手順はこちら 学内から閲覧可

⇒ Office365 ProPlusのインストール手順はこちら [学外閲覧用](※Office365へのログインが必要です)

■Office365ProPlusの非アクティブ化の手順

※PC廃棄などで使用PCが変わる場合は下記を参照ください。

⇒ Office365ProPlusの非アクティブ化の手順はこちら