利用案内(教職員向け)

全般


各種システムの利用について(教員用) 学内から閲覧可

ネットワーク


■学内からの接続

本学のネットワークに初めて端末を接続するときの手順

学内ネットワーク接続方法(有線LAN)

YCUWLの利用方法(学内無線LAN) 学内から閲覧可

※学外から閲覧する場合
YCU-Portal > [ログイン] > (右側Myツール)キャビネット一覧 > キャビネット名:学内無線LAN(YCUWL)マニュアル

 ⇒ YCUWLアクセスポイント一覧(MAP)

YCUWL以外の無線LANアクセスポイント設置マニュアル

■学外から学内専用サービスへの接続(VPN接続) → 2020/9/21より接続方法が変更となりました

YCU VPNの利用方法(Windows版)  学内から閲覧可

YCU VPNの利用方法(Mac版) 学内から閲覧可

※学外から閲覧する場合 ※現在Google Chromeでの表示不可
YCU-Portal > [ログイン] > (右側Myツール )YCU VPN

メール


YCU Mail について 学内から閲覧可

YCUメール利用ガイドライン 学内から閲覧可

YCU Mailの多要素認証について

メーラー(メールソフト)でのメール利用方法

ソフトウエア


ウイルス対策ソフトの利用方法 

教職員のMicrosoft Office の利用について 学内から閲覧可(※Office365へのログインが必要です)

旧Officeのインストール/ライセンスの設定方法 学内から閲覧可(※Office365へのログインが必要です)

統計解析ソフトJMPの利用方法

YCUアカウント管理システム


YCUアカウント管理システムは、パスワードの変更、メール送信者名の変更、サブメールアドレス設定、新規アカウント作成の申請を行うことができます。

  ⇒ YCUアカウント管理システム

機能機能概要 操作手順のリンク
継続利用申請共同研究者のアカウントや、業務用アカウントは毎年利用の更新手続きをしていただく必要があります。継続利用申請手順(PDFファイルが開きます)
サブメールアドレスの設定サブメールアドレスを設定しておくことで、YCUアカウントのパスワードを忘れた場合に自分で再設定ができるようになります。サブメールアドレスの設定手順(PDFファイルが開きます)
教職員アカウントの新規作成共同研究者等のアカウント作成をオンラインで申請することができます。教職員アカウントの申請手順(PDFファイルが開きます)
業務用アカウントの新規作成組織を代表するアカウントや、業務で共有して使用するアカウントの作成をオンラインで申請することができます。業務用アカウントの申請手順(PDFファイルが開きます)

その他


リモートファイルサービス(RFS) 学内から閲覧可

リモートデスクトップ(VDI)

テレビ会議システム(Polycom)機器(接続先)一覧 学内から閲覧可 ※教職員のみ

    • 八景事務LANユーザガイド(職員のみ)

事務ファイルサーバ/事務用PC学内から閲覧可