メール自動転送の設定について

  • 設定方法(行末の『自分のアカウントにコピーを置く』は必ず読んで下さい。)
  • Q&A

設定方法

メール自動転送の設定をしておくと市大のアドレス宛てに届いたメールをプロバイダーなどで取得した
他のアドレスで受信できます。
市大HPから、YCU Mail(学内学外共通)のページにログインしてください。

・メール転送の設定
・メール転送の追加
上メニューで[オプション]を選択し、[メール転送]メニューを選択すると、メール転送設定画面が表示されます。


すべての入力を行った後、[追加]ボタンをクリックします。

・メール転送設定の条件設定等の細かい設定はYCU MAilのヘルプを参照してください。
「スパム報告メール」「パスワード変更に関するお知らせ」午前4時に送信します。 これらのメールを携帯電話に転送したくない場合は、以下の設定を行ってください。
<設定方法>
YCU Mail にログイン → オプション → メール転送
→ 条件設定にて件名(プルダウンメニューでsubjectを選択)の一部を入力して、「が含まれない」を選択してボタン「条件追加」を押下
※件名の一部について
 スパム報告メール→「SPAM(遮断された)メール一覧」
 パスワード変更に関するお知らせ→「Announcement from Computer Center」


・自分のアカウントにコピーを置く
メール転送機能を利用すると、 受信したメールはすべて転送されますので、受信トレイにはメールは残りません。
受信アカウントでもメールを受信し、転送も行いたい場合には、
メール転送追加の設定画面右上の「自分のアカウントにコピーを置く」にチェックを入れてください。



Q&A

Q1 ケータイから市大のアドレスに発信したメールがケータイに転送されない
A1_1

転送先メールアドレスの入力がまちがっていると転送されません。
「.(ドット)」「,(カンマ)」の入力まちがいはありませんか?確認しましょう。

A1_2

ケータイ各社の迷惑メール対策強化により 「インターネット上のサーバーで転送されたケータイメールが 『なりすまし(偽装)』メールと扱われているため」です。
「ケータイへの転送時に拒否された」ことに対するエラーメッセージが 送信されますが、市大のアドレスへは正常に送信されます。 エラーが気になるようなら、転送先のケータイの設定を次のいずれ かにしたがって修正してください。
(DoCoMoの場合を例とします)
1)インターネットメールを許可した上で、さらに「なりすまし」  も「拒否しない」設定にする。
2)インターネットメールは拒否した上で、個別の許可ドメイン  に yokohama-cu.ac.jp および 送信元になりうる(DoCoMo、auなど) ケータイのドメインを追加する。
のどちらかで対応できます。
1)の場合はすべてのなりすましメールを受信することになります。
2)の場合でも(DoCoMo、auなど)を偽装した、なりすましメールを 受信することになりますので「迷惑メールが増えることを覚悟の上で」 設定してください。

Q2 複数のアドレスに転送したい
A2

YCU MAilの転送設定は1件ずつしか設定できません。
「メール自動転送の設定について」の手順を1件ずつ行ってください。

戻る