メール自動転送の設定について


設定方法

市大のアドレス宛てに届いたメールを携帯電話やプロバイダーなどで取得した他のアドレスへ自動転送することができます。
 
1. YCU Mail https://mail.yokohama-cu.ac.jp/  にログインしてください。

2. メール転送の設定
  メニューの[オプション]をクリックし、[メール転送]をクリックします。
 
オプション画面
 
3. 「メール転送の追加」の設定
   表示された「メール転送の追加」画面では、デフォルトで「自分のアカウントにコピーを置く」設定にしています。
このチェックを外すとすべてのメールが転送先に転送されて、YCU Mailの受信トレイには入りません。
左下の「ヘルプ」を参照して必要に応じて条件を設定することができます。
設定後、ボタン「追加」を押下すると、「転送先メールアドレス」欄に追加されます。

 

 
「スパム報告メール」「パスワード変更に関するお知らせ」午前4時に送信します。 これらのメールを携帯電話に転送したくない場合は、以下のように設定します。
「条件設定」欄にて件名(プルダウンメニューでsubjectを選択)の一部を入力して、「が含まれない」を選択してボタン「条件追加」を押下します。
※件名の一部について
 スパム報告メール→「SPAM(遮断された)メール一覧」
 パスワード変更に関するお知らせ→「Announcement from Computer Center」
 

 

Q&A

Q1 ケータイから市大のアドレスに発信したメールがケータイに転送されない
A1_1

転送先メールアドレスの入力がまちがっていると転送されません。
「.(ドット)」「,(カンマ)」の入力まちがいはありませんか?確認しましょう。

A1_2

ケータイ各社の迷惑メール対策強化により 「インターネット上のサーバーで転送されたケータイメールが 『なりすまし(偽装)』メールと扱われているため」です。
「ケータイへの転送時に拒否された」ことに対するエラーメッセージが 送信されますが、市大のアドレスへは正常に送信されます。 エラーが気になるようなら、転送先のケータイの設定を次のいずれ かにしたがって修正してください。
(DoCoMoの場合を例とします)
1)インターネットメールを許可した上で、さらに「なりすまし」  も「拒否しない」設定にする。
2)インターネットメールは拒否した上で、個別の許可ドメイン  に yokohama-cu.ac.jp および 送信元になりうる(DoCoMo、auなど) ケータイのドメインを追加する。
のどちらかで対応できます。
1)の場合はすべてのなりすましメールを受信することになります。
2)の場合でも(DoCoMo、auなど)を偽装した、なりすましメールを 受信することになりますので「迷惑メールが増えることを覚悟の上で」 設定してください。

Q2 複数のアドレスに転送したい
A2

YCU Mailの転送設定は1件ずつしか設定できません。
「メール自動転送の設定について」の手順を1件ずつ行ってください。

戻る